【スローライフ】コロナストレスの解消はコレだ!だれでもできる家庭菜園がすごかった。

最近、農科学をたのしんでいる、薪ストーブショップの店主、スロースタイルの浅野です。

今の話題といえば、コロナウイルス騒ぎの中での東京オリンピック開催ですね。
旅行や外食など楽しい事が制限されている中での開催ですからストレスになりますよね。誰が得するんだろう・・・。

でも、目線の切り替えでストレス解消になるなぁと思った事がありましたので共有です。

家庭菜園で思わぬ発見があったのです

野菜栽培は、春から夏にかけては草刈りが大変なんです。草刈りをしても数日でまた元気に草が成長するので、もう追いかけっこです。ホント大変。

けれども、ある方法へと栽培方法を変更したらですね、「悪者」って思っていた雑草が「癒し」に見えるようなったんです。

ある方法とは自然農なのです。

草や虫たちを敵として扱わないで共存する栽培法です。一般的な農法と違って土を耕さない、肥料をやらないのです。種を蒔いて育つのを待つ。とてもシンプル。どうせなら基本を知りたいと思って自然農を試しているんです。

草や虫たちが元気に活動して土を豊かにしてくれ、豊かな土が結果的に野菜を元気に育ててくれるでしょっ、て理論です。おもしろいでしょ。

それで、自然農の野菜ですが、とても元気に育ちます。
きゅうりが、ウリのように大きく育ちますし、トマトも大きな実をたくさんつけます。

雑草が、「悪者」でなく、「癒し」に見えるようになった結果、雑草でなく植物に見えるようになり、自然をもっと気持ちよく感じられるようになりました。

これがとても驚きで、いままでと見ているものは同じでも、見えるものが違うんです。いままで「道端の生い茂っている雑草」→今は「元気に育っている植物たち」。いままで「陰」→今は「陽」。こんな感じでしょうか。

視点が変わったら、とても気分いいです。

今の話題といえば、コロナウイルス騒ぎの中での東京オリンピック開催

ですね。行動が制限されているのでストレスになりますよね。

でも、このウイルス騒動は人間を進化させてくれているのかも、と考えるとコロナウイルスのストレスなんて言ってないで、なんだか前向きになれませんか?

米国が、近年で数百件確認された未確認飛行物体のほとんどが地球外のものだろうと発表しました。 また、その行物体の数が増加傾向にある様です。地球外生命体かもしれませんね。コンピューターウイルスに対抗すべく常にアップデートを繰り返して進化するソフトウエアみたいに、地球外生命体に対応するために必要な人間のアップデートかもしれません。

ウイルス騒ぎが終わってアップグレードした私たち、楽しみですね。
視点を変えると見えるものが変わって前向きになれるなと思いました。

あっ、言い忘れましたが、家庭菜園の採れたての野菜って、とてもおいしいですよ。

スーパーマーケットに並ぶ野菜は収穫してから4日ほどかかってしまうんですって。野菜は鮮度が大事なんです。

採れたて野菜が気になる方は、まずは道の駅の野菜の味を試してみてください。
道の駅の野菜は、その日の朝に採れた野菜が並びますので。

あっ、当店の地元の道の駅「水の郷さわら」は千葉県で2番目の売上げなんですよ。
フレッシュな野菜がたくさん並んでます。当店の帰りにでも寄ってみてください。

では良い1日を!

otoiawase small bottan orange

●Instagramで薪ストーブの写真を公開しています。いいね頂けるとこころから喜びます。
https://www.instagram.com/masanoriasano/

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ