薪ストーブライフとチェーンソー(チェンソー)選び

image1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県、茨城県で、薪ストーブをきっかけに『スローで豊かな社会を』を展開している株式会社スロースタイルです。

 

薪ストーブライフの為のチェーンソー(チェンソー)選びをご案内します。どのメーカーのチェーンソーにするか迷いますよね。でも、メンテナンスの頼み易さと、使い方の方が大事だと思いますのでご紹介です。

 

電動式チェンソーとエンジン式チェンソー

因みに、チェンソーは電動式とエンジン式があります。それぞれの特徴をご紹介しますが、薪ストーブ・ユーザーは主にエンジン式を使用してます。太めの原木が手に入る事がありますからね。ですので、最初からエンジン式を購入してしまった方が良いと思います。


●電動式チェンソー

エンジン式と比べると静かで軽量ですが、パワー不足が感じられます。またモーターに負荷がかかってくるので使用時間が制限されます。
太い木(丸太)を切る必要のない方でしたらこちらでも良いかと思いますが、薪ストーブユーザーでしたら、いずれエンジン式が欲しくなると思います。

●エンジン式チェンソー
パワーがあるので薪作りが楽にできる。反面、電気式と比べると重く、またエンジン音が大きい。

 

有名どころのチェンソーメーカー

大きく下記チェンソーメーカーが有名です。

・ハスクバーナ
・ゼノア
・スチール
・新ダイワ
・共立
・マキタ
・日立

木こりに人気なのは、ゼノア、ハスクバーナ。
パワーを求める方に人気なのは、共立、新ダイワ。
トータルバランスは、スチール。

このような一般的評価があります。木こりに人気なのは、ゼノア、ハスクバーナなので、それらのモデルが欲しくなりがちですよね。で、薪ストーバーにはどのメーカーのチェンソーが良いか、どのくらいのサイズが良いかですが、

 

薪ストーブライフに適したサイズのチェンソー

どのくらいの木が集まってくるかによりますが、薪ストーブライフに適したサイズは、40ccクラスのエンジンで、
35cms以上のソーを持ったエンジン式チェンソーは欲しい所です。

エンジン排気量、ソーの長さにしても、予算に余裕があれば少し大きめを選択されると、太い木の入手ができた時や大量に処理したい時にとても楽に作業を行えます。ただ大きくなると重量が増しますので長時間作業をする辛くなってきますよ。お身体と相談してサイズを決めてみて下さいね。

 

薪ストーブライフに適したチェンソー選び

特にどのメーカーのチェンソーをお選びになるか迷う所ですよね。

あまり言われてませんが、ご自宅の近くにメンテナンス窓口があるメーカーをお選びする事が一番重要と思います。と云いますのは、使用方法がよろしくない為にチェーンの片減りが原因で真っすぐに切れなくなりチェーン交換になるケースや、ガイドバー(チェーンの内側のプレート)を誤ってゆがめてしまったりなど、小さな修理が出てくる事が多い為です。
例えば、マキタなど日本のメーカーは、部品や
修理代が安く設定されていて、また近所のホームセンターが窓口になっていますので、万が一の時に便利です。一年に数度しか使用しませんので、久しぶりの休日にトラブルが起きてしまうと作業が進みませんので、近所で修理を依頼出来るのはとても便利です。

因みに購入する時はホームセンターではなくメーカーの代理店からの購入がオススメです。これは、メーカーがホームセンター用のモデルとして安価版を用意している為です。ホームセンター用モデルは型番が一緒でも細かい部品が交換できなかったり、薄い素材の部品を使用していたりする為に通常モデルより耐久性が劣る為です。逆の発想ですが、使用頻度が少ない道具ですので、ホームーセンターモデルを狙って安く入手するのもひとつの手とも思います。

いずれにしても、林業の方などと違って薪ストーブユーザーはチェンソーを毎日使用する訳ではありませんので、ブレンド性や性能の違いよりは便利に使用できる環境を重視した方が良いですよ。

歯研ぎについて

林業の方は、1日の作業の間に、ヤスリで歯研ぎを頻繁に行います。
真似してみてると分かるのですが、頻繁に歯研ぎをすると、力を入れずにどんどん木を切る事ができて作業が効率的にできます。棒ヤスリは1本¥200~¥300ですので用意しておいた方が楽に作業できますよ。また、チェーンサイズによって棒ヤスリの太さが異なりますので、確認してお求めください。

チェーンソー選びの参考にしてみてください。

 

 

では、良い一日を!

 

浅野正則
薪ストーブ・プロショップ@千葉・茨城   (株式会社スロースタイル)
0478-56-0199 10:00~19:00 / 090-6168-1464  いつでもどうぞ

 

off

 

otoiawase small bottan orange

 

 

 

 

<<人気のブログ投稿ご紹介>>

炉台をDIYで作る(創る)ところから

薪ストーブとチェーンソー選び

薪割り用の斧(おの・アックス)選びのポイント

スローライフの為の仕事圧縮術

 

 

●薪ストーブ、『こころ豊かなライフスタイル』をテーマに投稿した最近のブログ一覧ご案内。
http://www.slowstyle.ne.jp/blog/
●facebookでもブログ投稿が見れます。いいね頂けるとこころから喜びます。
https://www.facebook.com/slowstyle
●twitterで不定期のサービス情報をツイートしています。
https://twitter.com/type1963/followers

 

 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ