翌朝が楽しみになる習慣:薪ストーブとスローライフ

444

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県、茨城県で、薪ストーブをきっかけに『スローで豊かな社会を』を展開している千葉県香取市の株式会社スロースタイル 浅野です。


マインドフルネスが世界中の忙しい人達、ITのメッカのシリコンバレーで働く人達の間でブームになっています。

 

快適な1日をスタートできる習慣、マインドフルネス

意識の高い人達のの間でブームのマインドフルネス、瞑想から宗教的概念を省いた様な瞑想の一種です。
1日10分程で仕事に良い効果が得られるとあって人気です。ストレスの多い社会において、マインドフルネスでこころを落ちつける効果で、ゆったり、しかも充実した気分で1日を送れ、その結果良い仕事が出来るとあってブームになっています。

①静かな場所で姿勢を正して座る
②目を閉じてゆっくり時間をかけて腹式呼吸。
③何も考えず意識を呼吸に集中。色々な事が浮かんでくるが呼吸に意識を戻す。色々な事が浮かんできても良いのです自分と向き合う事が優先なので。
④これを10分から15分続ける

とてもリラックスした気分になれます。
同時に緊張がほぐれますので、仕事で本来の力を十分発揮できる気分になれます。私の実験ですが、前後で血圧が10から、動く時で20程下がります。明らかにリラックス出来ている
証拠かと思いますので、1日に何度かするとこころだけでなく、健康にも効果があると思われます。高血圧の方、是非試してみて下さい。すごいです。

 

瞑想とマインドフルネス

マインドフルネスは瞑想の一種でして、流派によって様々な方法が存在する中の1つです。
また本来、瞑想は目的が何かを得る為に行う事ではありませんが、マインドフルネスは瞑想の現代版で、意識的にリラックスして気分の向上、そしてその結果として1日を気分よく過ごせたり、仕事の効率が上がったりする事を目的としています。

 

仕事の成果にも良い影響が?

アップル、Twitter、Googleなどで社内教育に活用されています。火付け役はアップルのジョブズかもしれません。彼はだいぶ早い時期に実践していて、彼の仕事の成果を見ればビジネス界でブームが起こるのも当然ですね。ビジネス界だけでなく、スポーツ選手でも行っている方が結構いるようです。

リラックス効果
ストレス軽減効果
良いアイディアが生まれる
結果、良い仕事につながるいと言うロジックです。

お仕事時間を短縮して早く帰宅して、薪ストーブでゆったりした時間を楽しんでください。

 

 

寝る前のマインドフルネスもおススメ

気分をリセットすることで深い眠りで疲れが取れますので、忙しい方や寝つきが悪い方におススメです。
リラックスした状態から自然と眠りにつける様になりますので、是非試してみてください。
気分の良い朝を迎えられますよ。

 

では、良い一日を!

浅野正則 


薪ストーブ・プロショップ@千葉・茨城 (株式会社スロースタイル)

0478-56-0199  10:00~19:00 / 090-6168-1464 いつでもどうぞ

otoiawase small bottan orange

 

 

 

 

<<人気のの記事ご紹介>>

スローライフの為の仕事圧縮。アイデア出しで仕事サクサク、自分時間のんびり

ぬり絵でスロー。忙しい人の間で子供の遊びがブーム

薪ストーブでスローライフする為の仕事術あれこれ

オーロラの炎を見せる薪ストーブ

 

 

●『薪ストーブ』『こころ豊かなライフスタイル』をテーマにした最近のブログ一覧ご案内。ゆったりしちゃうかもです。
http://www.slowstyle.ne.jp/blog/

●facebookでもブログ投稿が見れます。いいね頂けるとこころから喜びます。
https://www.facebook.com/slowstyl

●twitterで不定期のサービス情報をツイートしています。Follow me。
https://twitter.com/type1963/followers

 

 

 

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ