薪ストーブでスローライフする為の仕事術あれこれ

千葉県、茨城県で、薪ストーブをきっかけに『スローで豊かな社会を』を展開している千葉県香取市の株式会社スロースタイル 浅野です。

 

スローの追及をしているわけですが、同時にワクワクも追及しています。
寂しいと死んでしまうウサギではないですが、ワクワクがないとつまらないからです。

wakuwaku

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スローライフと共にワクワクも追及してます

ワクワクして、そしてのんびりして、そのバランスを大事にしています。
仕事でワクワクしていると思いますが、生活に占める仕事の割合がだんだん多くなりスローが少なくなってバランスが崩れ易くなっているのが現代ですよね。好きな仕事してワクワクしている筈がワクワクでなくなって来て。そのバランスを取るのが難しいわけですが、まずはワクワクの時間圧縮が最初と思ってます。で、その圧縮作業そのものをワクワク楽しんでいる訳です。そして薪ストーブでスローして。

 

ワクワク(成果の出ている仕事の効率化)あれこれ

長年テーマにしてますので成果の出ているものをご紹介します。

 

①社内通信方法(電話でなくメールの積極的活用。全部電話だったら時間いくらあっても足りないので)
②電卓でなくエクセルを使用(「今どき電卓使用している人なんてクビだよね」とテレビで放送していて改めて驚いた)
③メール時の単語登録、文章登録(使用頻度の高い単語と文章の登録は超時間短縮)
④英語勉強法、シャドーイング(楽してTOEICでの成果がスゴイ)
⑤速読とスキャンニング・スクリーニング(膨大な資料の中で必要な内容部分を抽出して時間短縮)

日本の製造業の効率は世界一でホワイトカラーの効率は先進国で最下位と言われていますが、これがもっと浸透すると上位にくると思います。ここ迄は一般的ですが下記も行ってみて下さい。成果スゴイです。

 

A)即時トップギアの活用
仕事に取り掛かる際に、メール確認したり、webを立ち上げたり、1日の作業内容を確認したりと準備があります。そして仕事を開始して除所にギアとスピードが上がって行くわけです。そして気分も。ですが、その日の最も重要な 仕事をいきなりトップギアで最高の集中力で開始してしまうんです。すると格段に短時間で良い仕事が出来るんです。集中力の維持には限界がありますので最も重要な仕事を終了させて、その後は集中力をあまり必要としない日々のルーチンを行うとイイですよ。前日の最後に最重要仕事を準備しておくと、他に気が散る前にトップギアに入れます。

B)無意識の活用
アイデアが必要な時、壁にぶつかって何か方法を見つけなければならない時、無意識(潜在意識)を活用すると良いアイデアが出てきます。おススメです。考えても考えても出てこない時ありますよね。脳に「~出来る方法はない?」と投げかけておくと、無意識の中で良い方法を検索してくれて(ググっているみたいです)ます。「ひらめいた!」がこれにあたります。無意識は睡眠中に良く働いてくれますので寝る前に質問しておくと効果的高いです。ただ、睡眠不足だと働き悪いですよ、良く寝て下さい。

C)Not To Do List
To Do Listって良く聞きますが、反対にしない事を決めてしまうのおススメです。沢山の事を行おうとすると個々の事は浅くなりますので、重要な事以外はあえてしない選択です。あれもこれもしたいですが、最重要な事を決めて他の事を諦めると、最終的に全体が良くなる事の方が多いです。平均的な仕事を多くするよりも、1点集中で光った仕事をした方が良い場合が多いという事とかと思います。

 

最近、高校生息子がボーズのイヤホンを買いました。アルバイトして¥35000の最上級モデルを買ったのでびっくりです。
同時に、そんなに熱中することがあると言う事ですので嬉しくなりました。他にお金を使わない子なので1点集中ですね。あのイヤホンすつと別世界になるんです、試しにしたことありますが。ちなみに、2年前の誕生日に¥12000のボーズのイヤホンをプレゼントしまた(私の少ないお小遣いから頑張りました)のでチョッと寂しいです。それもあってか今回の新しいイヤホンの購入は私にだけ未だ報告がないです。私がプレゼントしたイヤホンはどうするんだろう。あれでもすごくイイ音するんだけど、ボーズなので。

 

現場作業の効率化、薪ストーブ編

オフィスワークの他に、薪ストーブの設置など現場作業を行いますが、こちらでも無意識の活用でアイデア満載にして少人数化を図ってます。無意識の頑張りで大きな事から細かい事まで結構なアイデア業務を取り入れてます。仕事って面白いなって感じる瞬間です。ワクワクです。少人数で作業ができればその分、お客様に安価にサービス提供ができます。

もちろん、時間に余裕出来ますので、家の事(DIYや家庭菜園)して出費を抑えられます。そうすると、そんなに沢山働く必要なくなりますので、のんびりと読書など楽しめます。スローだけだとワクワクが欲しくなりますので、ワクワクとスローの両立です。

仕事のワクワク、効率化で思い出してみて下さい。
では、良い一日を!

 

 

薪ストーブ・プロショップ@千葉・茨城(株式会社スロースタイル)
http://www.slowstyle.ne.jp/
私たちは薪ストーブで皆の時間をスローにします。

0478-56-0199 10:00~19:00 / 090-6168-1464 いつでもどうぞ

 

otoiawase small bottan orange

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ