薪ストーブでスローライフ – 生活コストセーブのヒント

千葉県、茨城県で、薪ストーブをきっかけに『スローで豊かな社会を』を展開している千葉県香取市の株式会社スロースタイル 浅野です。

デンマークで素敵なスーパーマーケットがオープンしました。
一般的な価格より30%~40%安いと言うことで大人気です。なにが素敵かって言いますと、

 

333

 

 

 

 

 

 

 

 

666

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安さのヒミツとスローライフへのヒント

ホームレスを支援する非営利団体と、キリスト教系の慈善団体によるジョイントベンチャーのスーパーマーケットなんです。素敵でしょ。WeFoodっていいます。
賞味期限過ぎ、消費期限が近づいている、また傷があるものを商品にしてるんです。デンマーク政府が賛同して、オープニングセレモニーに参加した様でデンマーク政府のもったいない精神、カッコイイです。というのも、同国では大量の食品が廃棄されている状況の歯止めを考えていた様です。

 

555

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は大量に廃棄されている野菜

以前、野菜農家さんと同じ様な取り組みについて話をした事がありましたが、問題は値崩れですね。今まで考えついても広まらなかった理由かと思います。終わりなく値が下がってしまう恐れですね。B級おせんべいとして、わざと割って販売数を伸ばす事を聞いたことありますので、同様の手法も出てきてしまいそうです。地方のアウトレットモールってこれじゃない?と思っているのは、私だけですかね?だって、何処が不良っとか表示ないですよね。話それましたが、デンマークでの取り組みが上手く機能してくれるといいですね。世界がこの仕組みに注目してると思いますよね、きっと。

 

それであれば、こんなのはどう?

個人単位でするなら、市場の値崩れを起こすエネルギーはないので、農家さんから直接購入ってありだと思います。通常品を購入すると、B級品をおまけしてくれると思いますよ。だって、捨てたり、ご近所に配ったり、それも手間だったりするんですから、実際。農家さんも直販ルートができれば喜びますしね。

そうだ、農家さんでオマケしてもらったさつまいも、天ぷらにしてみよう。

生活コスト抑えて、その分働く時間を減らして自分時間増やしましょう。
薪ストーブの前で家族とゆったりした時間を過ごしたり。読書したり。そして、きっと新しい発見とワクワクがありますよ。

 

では、良い一日を!

 

 

薪ストーブ・プロショップ@千葉・茨城(株式会社スロースタイル)
http://www.slowstyle.ne.jp/
私たちは薪ストーブで皆の時間をスローにします。

 

0478-56-0199 10:00~19:00 / 090-6168-1464 いつでもどうぞ

otoiawase small bottan orange

 

 

 

<<人気のの記事ご紹介>>

スローライフの為の仕事圧縮。アイデア出しで仕事サクサク、自分時間のんびり

ぬり絵でスロー。忙しい人の間で子供の遊びがブーム

薪ストーブでスローライフする為の仕事術あれこれ

オーロラの炎を見せる薪ストーブ

 

 

 

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ