まるでスイーツ。美味しい焼き芋と薪ストーブ

imo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県、茨城県で、薪ストーブをきっかけに『スローで豊かな社会を』を展開している
千葉県香取市の株式会社スロースタイルです

 

まるでスイーツ。美味しい焼き芋と薪ストーブ

薪ストーバーの得意な料理のひとつですね。

 
皮がパリパリ、中は透き通った黄金色、ねっとり甘い焼き芋、スイーツの様、とインターネットで絶品の焼き芋が話題です。

チーズをのせて食べる上級者も。

アルミホイルに包んで薪ストーブに入れておくだけの簡単な焼き芋が手軽で一般的ですが、ひと手間掛けると、絶品の焼き芋に変身させられます。

是非、薪ストーブで試してみて下さい。

 

美味しい焼き芋の調理方法

・生さつま芋を塩水に60分浸す(水2Lに対して塩おおさじ1)
・濡れたクッキングペーパーで包み、更にそれをアルミホイルでぴっちり包む
・薪ストーブの炉へ入れ、おき火で包むように置く

炉の温度やストーブによって時間はまちまちですが、60分から90分ほどです。ご自分のストーブで丁度良い焼き時間を見てみて下さい。

*電子オーブンで焼く時は、200℃で90分が良いです。

 

その他の焼き芋 料理方法

塩水に付けづにアルミホイルに包んだけで、アンコールなどの様に天板で調理が得意な薪ストーブの天板で焼いた焼き芋。これは、焼き芋屋さんの様にこんがりと、素朴な焼き上がりになります。

焼き方によって、仕上がりの味が変わります。また、さつま芋の品種によっても味が異なりますので色々試して、一番の焼き方を探してみて下さい。

 

因みに、”べにはるか”と言うさつま芋の品種が特に合っていると感じました。

まさにスイーツでした。

 

 

では、良い一日を!

 

薪ストーブ・プロショップ@千葉・茨城
http://www.slowstyle.ne.jp/

株式会社スロースタイル
私たちは薪ストーブで皆の時間をスローにします。

 

otoiawase small bottan orange

 

 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ