【Hunter Stoves ハンターストーブ】取扱い開始!薪ストーブ・プロショップ@千葉・茨城

hunter herald8 in the room

 

 

 

 

 

 

 

千葉県、茨城県で、薪ストーブをきっかけに『スローで豊かな社会を』を展開している
株式会社スロースタイルです。

 

ハンターストーブ取扱い開始のご案内です。

驚くほど使い易い薪ストーブを作っているハンターストーブです。

イギリスを代表する長い歴史を持つストーブメーカーで、イギリスの文化からかシンプルな設計と丈夫なのが特徴です。

ご紹介する為に色々な使用方法試してみたところ、今迄の薪ストーブとはだいぶ異り、とても手間のかからないストーブでした。

薪ストーブを使用する際に、楽しめる手間とそうでない手間がありますが、薪割りや薪いじりの様に楽しめる手間がある、一方でガラスが煤で曇ってしまうのを掃除する手間など楽しめない手間があります、そう言う楽しめない手間を解消してあるストーブです。

上記写真はハンターストーブ社のヘラルド8と言うモデルです。ヘラルド8の他に、同じデザインでサイズが大きくなるヘラルド14、イングルヌック、また縦型で小型モデルのスカゲンがあります。

 

ガラスが曇らない、ハンターストーブ

ガラス越しに揺らめく炎をゆったりと楽しむ。

薪ストーブの一番の楽しみではないでしょうか。

上手に燃焼させている時はどの薪ストーブもガラスを曇らせる事はありませんが、乾燥が十分でない薪が混ざっていた時など低温運転を続けてしまった時に、上手に温度が上がらずガラスが黒く曇ってしまう事があります。

炎を楽しみたい時にガラスが曇っていると楽しくありませんので綺麗に拭きとるのですが、ハンターストーブはガラスを殆ど曇らせないのが一番の特徴です。

これは本当に楽です。

 

理由は、精度の高い内部構造にあります。一般的に曇らせない為にガラスに空気を当てる仕組みになっているのですが、このガラスへの空気が内部経路で漏れる事なく流れる構造になっている事が、綺麗なガラスを維持する仕組みになっています。また炉内のガラス付近を高温に保って曇りを防いでいます。

 

着火が簡単、ハンターストーブ

薪ストーブの着火。ワクワクする瞬間ですね。

綺麗に燃え上がって温度がどんどん上がってくれると、本当に気分がいいです。
BBQでは着火に苦労しますが、薪ストーブは煙突の上昇気流効果で楽に着火できるのが特徴です。自然の原理は素晴らしいです。

 

着火の際に数分ですが火が消えない様にドアを半ドア状態にしますが、ハンターストーブは直ぐにドアを閉めても綺麗に着火してくれるのが特徴です。

ゆったりした時間だけの使用であれば、薪ストーブの前で待ってられますが、朝の忙しい時間に着火する事がある時は、ドアの閉め忘れによる過燃焼を防止する事ができます。

 

掃除、メンテナンスが容易なハンターストーブ

シーズンオフに灰を取り出したりと薪ストーブの掃除を行い、次の楽しい薪ストーブシーズンに備えるわけですが、
私たち薪ストーブ店へ依頼して頂いても宜しいのですが、出来れば費用が勿体ないのでご自分で行いたい所です。

ハンターストーブは、工具を使用せずにシーズンオフの掃除とメンテナンスが可能です。
また、掃除する際に外す内部部品が少ないのでとても簡単です。

 

ハンターストーブ、人気のモデル【ヘラルド8】【スカゲン】

日本の住宅事情にマッチしているサイズの、ヘラルド8、スカゲンはとても人気です。

ヘラルド8:中型と大型機種の中間くらいのサイズになっていて、日本の標準的な住宅サイズにマッチしています。

スカゲン:最近の高気密、高断熱住宅は暖房器具も小さくても十分暖まる性能を持っていますので、その傾向に合わせてリリースとなった小型の薪ストーブが、スカゲンです。

 

マルチ燃料モデルもある、ハンターストーブ

ハンターストーブは、同じデザインでマルチ燃料モデルも選べます。
近所のDIYショップで安価に手に入るマメタンが使用できますので、薪の調達が間に合ってないる時などにとても便利です。
また、マメタンは燃焼時間が長いので寝る前に薪ストーブへ入れておくと、翌朝のリビングが暖かくて快適な朝を迎えられます。

薪が十分にあっても、両方をシーン別に上手に使い分ける事も可能です。

 

 

もちろん、天板でお湯を沸かしたり、煮物をしたり、火室ではピザを楽しんだりする事ができます。
楽しむ手間と、省く手間を上手に分けてくれた薪ストーブ、ハンターストーブご検討してみて下さい。

 

 

top page image 2 hunter

 

hunter herald8

 

hunter skagen

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンターストーブの詳細はこちらから

otoiawase small bottan orange

 

 

 

 

 

では、良い一日を!

 

薪ストーブ・プロショップ@千葉・茨城
http://www.slowstyle.ne.jp/

株式会社スロースタイル / 香取市
私たちは薪ストーブで皆の時間をスローにします。

 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ