薪ストーブ 手入れは必要?

千葉県、茨城県で、薪ストーブをきっかけに『スローで豊かな社会を』を展開している株式会社スロースタイル 浅野です。

 

薪ストーブの手入れについて、ご案内です。

 

薪ストーブの手入れは必要?

シーズン中は炉の中の灰ががこぼれない程度に灰を処分すれば良いのですが、シーズンオフは薪ストーブの手入れが必要です。

本体は手入れせずに使用していても直ぐに事故になる事はないのですが、メインの暖房としてお使いになっている方は、煙突掃除だけは毎年1度はしておいた方よいです。沿道火災、燃焼障害を防ぐためです。本体についても、他の機器同様に直ぐに事故につながる事は無くても、定期的にメンテナンスしておいた方が、長持ちしますし、錆を抑えて綺麗な状態を維持できま。

 

ストーブの掃除は、部屋が汚れるの?

室内で作業しますが、養生を行い掃除機を動かしながら行う事で、室内の汚れや、灰の舞を抑える事ができます。

 

掃除に必要な道具

専用のブラシを使用して、煙突掃除を行います。
煙突の煤と、ストーブ内の灰を掃除して、楽しい次の薪ストーブシーズンまでお待ちください。

当社では、ブラシの無料貸し出しを行っております。1年に1度しか使用しない道具ですので、購入するのはどうもな、と仰る方の声にお答えして、専用ブラシをお貸致します。

詳細はこちから。


メンテナンスサービス

薪ストーブ表面の錆の除去や、作動部への注油など、お手入れをしておくと、いつまでも長くご使用になれます。
また、ガスケット、バーミュキュライトなど、交換が必要になる部品もございますので、良い
燃焼の為に点検してみてください。

お時間がないなと仰るお客様にはメンテナンスもお受けしております。

お気軽にお声かけください。

詳細はこちから。

 

 

では、良い一日を!
浅野

薪ストーブ・プロショップ@千葉・茨城 (株式会社スロースタイル)
otoiawase small bottan orange

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ