スロースタイル・ライブラリー スタート 【薪ストーブ・プロショップ@千葉・茨城】

Book 637 100

 

 

千葉県、茨城県で『もっとスローに』と活動している、薪ストーブ・プロショップ@千葉・茨城です。

 


スロースタイル・ライブラリーがスタートしました。

 

『本当の意味で豊かな生活』

社会の向かっている方向とは逆の方向に本当の幸せへのヒントが沢山あります。
そんなヒントになる本をご紹介、貸出しています。
キーワードは、「スロー」「手間を楽しむ」です。

沢山の物を早く生産し、より大量に消費してもらう。その為に更にもっと大量に早く生産する。
世界は、「より早くより多く」の方向に進んでいて、その速度はどんどん増しています。

いったいゴールは何処なのでしょうか。どこへ向かっているのでしょうか。

反対に、色々な事をスローにすると、良い点が沢山出てきます。

丁寧にいれるコーヒーは、こころを癒してくれます。
家庭菜園で採れた野菜を使った手作りの食事は、野菜を育てる所から手間を楽しめ、味も格別です。
自分で作った本棚は、作るところから楽しめ、愛着がわきます。
自分で出来る事を、やる事を増やすと、その分の費用を抑えられます。
楽しんでお金を節約、その分仕事を減らして、自由の時間に当てられます。

スローは好循環を生んでくれます。
素敵なライフスタイルのヒントになる本を、ご紹介、貸出しをしています。

 

 

➢参考書籍

『スロー・イズ・ビューティフル – 遅さとしての文化』

スローイズビューティフル

 

良いことのように考えられている勤勉,成長,発展,競争,進歩といった言葉に対し,根本的な疑問が呈されている。否定的に感じられる「遅さ」こそが,充実した「今」を生きるためのキーワードとなる事を気付かせてくれる本です。

 

 

 

 

 

 

『減速して生きる‐ダウンシフターズ』

減速して生きる

 
現代の大量生産・大量消費の枠組みから抜けだし、等身大の人生を生きようとする著者のメッセージ。減速と言う言葉を使ってますが、前進する提案がされている本で、新たな視点と気付きを与えてくれます。

 

 

 

 

 

 

『テクテクノロジー革命-非電化とスロービジネスが未来をひらく』

テクテクノロジー

 

工学博士と文化人類学者の書いた本。電気を使うのがあまりにもあたりまえになりすぎていることを、電気を使わずに愉しくやってみる事、そして面白い非電化なテクテクノロジー(ローテクノロジー)の発明品を提案している本です。

 

 

 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ