家庭菜園バジルの『ジェノベーゼ・ソース』でスローフード

 

パスタ

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県、茨城県で、薪ストーブをきっかけに『スローで豊かな社会を』を展開している
株式会社スロースタイルです。

 

大きくなってきた、家庭菜園のバジル

先日、ジェノベーゼ・ソースの美味しいパスタを食べる機会がありました。

ジェノベーゼ・ソースは、どうも手作りでないと美味しくできないらしいので、
早速バジルを育ててみました。
夏の暑さにも負けず、そろそろ一食分のソースがつくれる大きさになって来ました。

調理する楽しみだけでなく、バジルを育てる所から楽しむ。

とてもスローな食事です。

バジル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェノベーゼ・ソースと薪ストーブで焼くピッツア

イタリア、イグリア州のジェノバで生まれたソースで、バジルに、松の実、チーズ、
オリーブオイルなどを加えてペースト状にしたソースです。

パスタだけでなく、ガーリックトーストや、焼いたチキンに合わせるなど、色々
美味しい食べ方がある様です。

冬には薪ストーブで焼くピッツアにも活用してみたいと思います。

 

スローフード

忙しい日々、ついついお弁当を買ってしまったり、外食したりが多くなります。
もちろん美味しく頂けますが、たまには食べる楽しみだけでなく、野菜を育てる所
から楽しんでしまう。とてもイイです。

ちなみに、あまり知られてないですが、家庭菜園で育てたもぎ立てのトマトは、
スーパーに並ぶ高級トマトよりも美味しいです。

甘いだけでなく、ちゃんとトマトの味がすると言うか。

これに気付いた時は、とてもびっくりでした、

おそらく、新鮮さの違いなんだと思います。

たまにはスローフード。

 

 

では、良い一日を!

 

薪ストーブ・プロショップ@千葉・茨城
http://www.slowstyle.ne.jp/

株式会社スロースタイル
私たちは薪ストーブで皆の時間をスローにします。

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ