杉、松(針葉樹)は薪に使用できない?

shinyoujyu

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県、茨城県で、薪ストーブをきっかけに『スローで豊かな社会を』を展開している株式会社スロースタイル 浅野です。

 

薪ストーブの燃料には広葉樹を、と言う案内を良く耳にします。では、針葉樹は燃料として使用できないのでしょうか。使用可能です。

 

針葉樹と広葉樹

針葉樹と広葉樹の代表的な木に下記の様な種類があります。
また、寒冷地では広葉樹が多く、温暖地では針葉樹が多く分布しています。私たちの千葉、茨城では針葉樹が多く、マツ、スギが多い傾向にあります。

針葉樹
・マツ
・スギ
・イチョウ
・ヒノキ
・ヒバ
・モミ

広葉樹
・カエデ
・キリ
・クスノキ
・クリ
・ケヤキ
・サクラ
・シラカバ
・ブナ
・ナラ

 

薪の乾燥

薪の乾燥の必要性は大事ですが、特に針葉樹は、広葉樹に比べてススが出易いので、十分乾燥させてから使用する事で問題なく使用可能です。また、煙突つまりをさせない様に、1年に1度は煙突掃除を行ってください。

 

廃材の利用

マツやスギは建築物解体時にも発生しますが、釘などに注意すれば使用可能です。塗装してある木材はストーブを痛める原因になりますので、使用不可となります。

 

針葉樹と広葉樹、上手な使い分け

針葉樹は柔らかいので、着火時、また温度を上げる時に適しています。
広葉樹は堅いので、温度が上がってから火持ちさせるのに適しています。

ですので、状況に応じて針葉樹と広葉樹を上手に使い分けるのが賢い使い方です。普段は木の種類なんて気にする機会はあまりないですが、薪ストーブ燃料としての活用には自然の力を上手に活用させてもらいましょう。

 

 

では、良い一日を!

 

薪ストーブ・プロショップ@千葉・茨城
http://www.slowstyle.ne.jp/

株式会社スロースタイル
私たちは薪ストーブで皆の時間をスローにします。

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ