ユニクロがレジ打ちを無くすの?

rejister

 

 

 

 

 

ユニクロが、夏にも一部の店舗でレジ打ちを無くす方向で準備しているとの事です。

 

商品のタグにICを埋め込み、瞬時に合計金額が分かるようになり清算がスムーズになる様です。

将来的にはスマートフォンでの決済を活用し、レジを通過する事も無くす方向の様です。

 

 

これってどうなんでしょう。

 

レジ待ちの混雑解消の良さの反面、雇用機会の減少の側面もありますよね。

社会は正しい方向へ向かっているのだろうかと、ふと気になる時があります。

 

 

先日、久しぶりに映画を見にゆきました。

チケット販売カウンターからスタッフさんは消え自動券売機になってました。

機械が相手では「この映画はどこの席が良いですかね?」などと、映画前の時間を楽しむ事が減り味気ない感じがしました。

 

 

自動化されてゆく部分と手動になる部分と二極化がされているのかと思いますが、多くは自動化されるでしょう。

人間味がどんどん消えてゆくのはなんだか寂しいものです。

 

 

自動化 ⇒雇用削減 ⇒景気後退

 

こんな将来も容易にイメージ出来てしまいますね。

テクノロジーはもっと前進のために活用してほしいと、なんだか複雑な気持ちです。

 

 

やっぱり、手間とスローを楽しんで、本当の豊かさを味わいたいものです。

 

 

 

では、良い一日を!

masa

 

 

 

薪ストーブ・プロショップ@千葉・茨城

http://www.slowstyle.ne.jp/

 

株式会社スロースタイル

私たちは薪ストーブで皆の時間をスローにします。

 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ