薪ストーブのエコファンって有効?

eco fan

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県、茨城県で、薪ストーブをきっかけに『スローで豊かな社会を』を展開している
株式会社スロースタイルです。

 

 

 

『薪ストーブのエコファン』。非電化で動くエコファン、実力が気になりますね。

 

 

その実力は、なかなかです。

薪ストーブトップの温度が200℃の時、エコファンによる空気循環量が

24%アップ、
低温時には90%、
高温時には15%アップします(メーカー数値より)。

 

 

実験してみますと、部屋の温度上昇が早いかなと言う体感がありました。

体感出来たと云うことは、数値では大分効果が出ている筈ですので、メーカー数値を参考に出来そうです。シーリングファンを設置するより安価ですし、地球君の健康の為にも検討の価値はありそうです。

 

 

ところで、電源なくしてファンが回るので構造がとても気になりますよね。
特に男性の方は気になりますよね。

これは、ゼーべック効果を応用し、2つの物体の温度差を電気に変換する金属板(ペルティエ素子)を利用して動いています。

この金属板を利用して、屋根の上で太陽熱(太陽光でなく)を電気へ変えて利用する事もできそうです。
太陽光からの変換よりは変換効率が悪いのですが本格利用されてませんが、材料が安価ですのでエコ派、スローライフ派好みの仕組みが出来そうです。

 

理科の実験の様で楽しいですね。
アイデアで生活はどんどん自然に近く、エコに、そしてスローになって行きます。

と云う事で、薪ストーブのエコファン、検討してみてください。

 

 

では、良い一日を!

masa

薪ストーブ・プロショップ@千葉・茨城
株式会社スロースタイル
http://www.slowstyle.ne.jp/

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ