今、昼寝が熱い!? パワーナップのススメ

枕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県、茨城県で、薪ストーブをきっかけに『スローで豊かな社会を』を展開している
株式会社スロースタイルです。

 

 

昼寝、パワーナップについてです。

 

 

やっぱり、良くなかったんだ。

「昨日、徹夜で仕事仕上げたよ」

よくあるフレーズ。

 

一方、十分な睡眠が先進国でブームになっている。
効率的な仕事の処理のために、もちろん健康のためにも。

 

”パワーナップ”

こんな愛称で、先進国のビジネス・パースンの間では、仕事の合間に休息を入て仕事の効率を上げる工夫が流行っている。

”パワー・ブレックファスト”の次のブームは”パワーナップ”

 

数値的な調査結果が発表されている。

 

睡眠不足になると7倍の確率で無力感を感じ、5倍の確率で孤独感を感じる。英国睡眠調査より。
睡眠不足による生産性の損失コストは年間630億ドル。ハーバード・メディカルスクールの研究結果より。

以前、ブームになった元Livedoor社長の堀江貴文氏も睡眠の重要性を主張していた。彼は忙しい時でも8時間の睡眠をとっていたそうで、逆に効率的に仕事をする様になる、との事。

 

そして、面白い睡眠の活用。

 

1日に朝の効率的時間を数回作り出す。

朝が脳にとって一番クリエイティブが時間、はご存知の通り。
なので、ひと仕事仕上げては一旦短い仮眠を取って、再度仮眠で朝を再現して2つ目の仕事を仕上げる、そして再度仮眠、、、

こんな凄腕仮眠家もいるので驚き。

 

効率的にサクサク仕事を楽しんで、自分のためにゆったりした時間も大事にしよう。

 

では、良い一日を!
masa

 

薪ストーブ・プロショップ@千葉・茨城
株式会社スロースタイル
http://www.slowstyle.ne.jp/
私たちは薪ストーブで皆の時間をスローにします。

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ