超おもしろい人たち、「サプール」知ってます?

サプール

 

 

 

 

 

 

 

千葉県、茨城県で、薪ストーブをきっかけに『スローで豊かな社会を』を展開している
株式会社スロースタイルです。

 

 

 

なんだこれ!? 超おもしろい人たち、「サプール」知ってます?

 

 

僕は普段あまりテレビを見ないけど、さすがに目が離せなかった。

アフリカの砂地の町で、ファッション雑誌に出てくる様な高級ブランドのスーツ姿の男性達がステップを踏んで街中を練り歩い
ている。そして、ファッションを競い合っている。

 

なんだこれ!?

「サプール」
https://www.youtube.com/watch?v=CScqFDtelrQ

 

「サップ」と言うファッションを確立している様で、ヨーロッパからのファッションに色彩を加えた独自の進化したスタイルとの事。
その彼らを「サプール」と言う。

アフリカ、コンゴ共和国の男性達。とても裕福とは言えない国の人達のはず。。。。

 

なのに、上から下までブランド物に包まれている。と、目が離せない。
ブランド物に興味がない僕も、さすがにカッコいいと思った。
で、彼らの職業はと言うと、タクシードライバーや電気工事士など一般的な職業。大金は稼げないと思われる職業。

どうも、彼らはお洒落が好きで、さほど稼げてないが、平均で稼ぎの40%くらいを服の購入に使うとの事。 す、すごい。

 

因みに、先進国のそれは10%弱で。わが日本では3%くらいと言っていたと思う。GDP世界第3位の日本が。
只のアホか、とテレビを消そうと思ったが、どうもそうではないらしい。

彼ら曰く、服は人の品位を高め、頭から馬鹿な事を取り除いてくれ、良心的にしてくれ、心を豊かにしてくれる。
また、サプールは平和主義との事。

 

なるほど。

すばらしい文化だ。

 

たしかに、着飾ると気分いいよね。
そして、それって経済効果あるよね。

皆がお洒落すると、景気がどんどん良くなるよね。

 

う-ん、悪くない景気対策だね。

 

自分の利益の為に、自国の利益の為に一生懸命になっている先進国のお金持ちで心が貧しい人達より、よっぽど豊かだなと考えさせられた番組だった。

 

世界は広い。
島の中ばかり見てないで、もっと視線を広げなきゃだね。

 

 

では、良い一日を!
masa

 

薪ストーブ・プロショップ@千葉・茨城
株式会社スロースタイル
http://www.slowstyle.ne.jp/
私たちは薪ストーブで皆の時間をスローにします。

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ