スターウォーズを思わせるスローフードの魅力って?

vegetables-933204_640
 
 

『生活をどんどんスローに』のひとり活動をしている浅野です。

自分で出来ることを増やして出費をおさえれば、働く時間をその分減らせて自分の時間増やせるじゃん、って事で、もうずっとこの活動を続けてます。

自動車のオイル交換をする様になって、庭木の剪定をする様になって、出費を抑えられて大好きな読書が1ヶ月2冊から10冊に増えました。自分時間どんどん増えてます。
さてさて、映画館でスターウォーズを見てきました。

12月から上映しているのですがまだやってます。人気ですね。さすがスターウォーズ。
夜の空いている時間帯を狙ってのんびり鑑賞です。
夜の映画は格安なのです。

スゴかったです。
楽しめました。
スターウォーズは、”ヒーローズジャーニー”っていう型でストーリーを組み立てた作品なんですが、知ってました?映画素人の僕でもちゃんと楽しめる作品になってます。

こんな形式です。

・悲しい現実に置かれた主人公
・師との出会いで強くなる
・試練が待ち受けている
・チャレンジして勝利する

この形にするとヒーローものはヒットしやすいのです。
ハリーポッターやドラゴンボールもこの形ですね。あっガンダムもですね。懐かしい。

伝統的な形にするとイイものができるという典型例ですね。

 

食べ物で伝統的といえば発酵食品がありますね。

味噌、ぬか漬け、納豆、ヨーグルトなどなど。
身体にイイのはよく言われますが、自家製の発酵食品はメチャ旨って知ってました?

ちなみに民間の研究機関の調査では、8割弱の方が発酵食品に興味はあるけれども、実際に食事に取り入れている方は4割ほどでした。発酵食品に求めるものについては、健康と美容に関するものがほとんどでした。下記詳細です。対象は1500万人の女性で、返答いただけた4000人の集計で複数回答式です(ベルメゾン生活スタイル研究所さんより)

「整腸作用」72.5%
「免疫力を高める」60.0%
「栄養価」34.0%
「長期間保存できる」27.8%


美味しさに気づいてないんですね。もったいない。
手作り味噌で作った味噌汁なんて、市販の味噌のそれと全く別物です。作るのが面倒なのでなかなかチョットなのですが、機会があれば道の駅などで見つけてみてください。

メチャ旨です、しつこいですが。

もう一つ驚きなのが乾燥野菜です。
乾燥野菜は長期保存するための方法なのかと思っていましたが、美味しいんです。フルドライとハーフドライがあり、半日ほど干したハーフドライが評判いいです。水分が適度に抜けて旨味が凝縮するためなんですが、ホント驚きです。野菜をスライスして、網に入れて乾燥させるだけですので簡単です。

ヒーローズジャーニー的食べのもです。

今度は空けた時間で乾燥野菜を色々楽しんでみます。
スローで幸せになりたい方、ぜひどうど。

では、良い1日を!

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ