ロシアのロケット、ソユーズを改めて考えさせる薪ストーブのコンセプト

IMG_0497

 

 

千葉県、茨城県で、薪ストーブをきっかけに『スローで豊かな社会を』を展開している千葉県香取市の株式会社スロースタイル 浅野です。

 

ロシアのロケット、ソユーズを思わせる薪ストーブをご紹介。

アメリカがスペースシャトルを止めた今では、人を乗せて宇宙へ飛べるロケットのはソユーズだけと聞いて、調べてみると面白いんです、ロシアのソユーズ。

最後に残って活躍しているのは、ソユーズ

何が面白いかといいますと、ソユーズの基本設計は1960年代の開始当初から現在まで同じなんです。50年もです。もちろん改良は常にされているんですけどね。

シンプルな構造にしているので、壊れにくく、トラブルが起きにくい。
アイデアとローテクの組み合わせなんです。


一方で、みんなの憧れるアメリカのスぺースシャトル。

カッコいいですよね。スペースシャトルは250万個の部品で構成されていて、人間がこれまでに作ったすべての機械の中で最も複雑なものと言われています。超ハイテクなのです。

ソユーズの乗船定員数3人にくらべて、スペースシャトルは7人も乗れる。
使い捨てのスユーズに比べて再利用可能な設計。

などなど、たくさんの利点を持ってましたが引退してしまいましたね。残念です。

複雑な構造にすると、改良の際には基本構造から新規に開発しなければならい時がくるのかもしれません。ソユーズとスペースシャトルのどちらが良いと言うのではないですけど、ロシアのコンセプトって面白いと思いませんか?

あの、アメリカを批判してないですし、スペースシャトルとても好きです。
私の大好きな映画『アルマゲドン』にも出ててきますね。アメリカも大好きです。アメリカの国民的パンのベーグルも大好物です。

 


宇宙空間ではボールペンは使えないって知ってました?


実は、ボールペンは重力を利用しているんですって。
なので、アメリカNASAは宇宙飛行士がミッション中にペンを使える様に、ロケット開発と同時にるンの研究もしたそうです。10年の歳月と莫大な費用を投じて、無重力でも、どんな温度でも使用できるペンを開発したそうです。スゴイ努力ですね。
そして、NASAが開発したペンが市販されてから、ロシアも安価で購入して宇宙飛行士に採用したそうです。

ん~、考えさせられる話ですね。

後にNASAは、その話を事実ではないと言っている様ですが、実際はどうなんでしょうね。
で、その無重力でも、どんな温度でも使用できるペンはアマゾンでも購入できる様になりましたよ。

スペース・ペン!¥5970-

男性なら、このスペックに引かれますよね。分かりますその気持ち。宇宙旅行を検討している方は見てみてください。


同じ様な視点をコンセプトにした薪ストーブ

イエルカのストーブです。
表紙の画像がその薪ストーブですが、デザインからもなんだか最新と言う言葉とは真逆の雰囲気です。

面白いのは、空気の調節レバー、ではなくて調節フタ。
薪ストーブ天板にある給気口を、フタの塞ぎ具合で給気量を調節します。
IMG_0500


通常は、回転させて開閉するとかにしそうですが置くだけです。ただそれだけ。
なので、不具合が起こることも壊れる事もない。
だって、だた置くだけなので。

この発想すばらしいです。
まさにソユーズ的にシンプルな薪ストーブです。

もちろんですが、性能はほどほどです。スペースシャトルの様にはいきません。
気密性ほどほどなので燃費もほどほど。
燃焼効率もほどほど。

なので煙突からの煙も、無色とはいきません。
でも、お家を温めるという最低限の目的は確実に達成。

ソユーズ的です。


ここのところ、涼しいですね。
冬に備えて煙突掃除は忘れずにお願いしますね。
お忙しい様でしたら承りますよ。


では、良い一日を!

浅野正則
薪ストーブ・プロショップ@千葉・茨城  (株式会社スロースタイル)
☎090-6168-1464 いつでもどうぞ
otoiawase small bottan orange

 

 

<<人気の投稿ご紹介>>

炉台をDIYで作る(創る)ところから

薪ストーブとチェーンソー選び

薪割り用の斧(おの・アックス)選びのポイント

スローライフの為の仕事圧縮術


●『薪ストーブ』『こころ豊かなライフスタイル』をテーマにした最近のブログ一覧ご案内。ゆったりしちゃうかもです。
http://www.slowstyle.ne.jp/blog/

●facebookでもブログ投稿が見れます。いいね頂けるとこころから喜びます。
https://www.facebook.com/slowstyle 

●twitterで不定期のサービス情報をツイートしています。Follow me。
https://twitter.com/type1963/followers

●Instagramで薪ストーブの写真を公開しています。Follow me。
https://www.instagram.com/masanoriasano/

 

 

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ