エアコンをつけっぱなしにした結果、電気代が… 、とスローライフ

cooler

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県、茨城県で、薪ストーブをきっかけに『スローで豊かな社会を』を展開している千葉県香取市の株式会社スロースタイル 浅野です。

「11年前のエアコンをつけっぱなしにした結果、電気代が…」と気になるタイトルの記事見ました。こまめにON/OFFしてた前年同月と比較して、つけっぱなしにした今年は電気代34.9%減って言う内容なのですが、へ~そなの?と調べてみました。

その記事がこちら。
https://gunosy.com/articles/abMJC

 

どうしてそうなるの?

エアコンの構造上、巡航運転時よりも、部屋を冷やす時の方が大きなエネルギーを使用するからなのです。でも、本当にエアコンつけっぱなしの方がお得なの?高額請求がきそうで怖くて、実行できないですよね。反対につけっぱなしにした方が電気代上がったと言う実験結果もありました。あれ?

 

エアコンで有名なダイキン工業さんが検証してた

やっぱりメーカーも気になりますよね。
メーカーとして検証してました。そして面白いアンケートも取ってました。67.0%の人が「つけっぱなし」のほうが電気代が安いと思っているが、実際にエアコンを「つけっぱなし」にして外出している人は約53.0%、やっぱり電気代の高額請求が怖くて出来ない人いますね。

で、ダイキンさんのつけっぱなしの検証によると、9時から18時の間であればこまめに切るよりもつけっぱなしのほうが消費電力が少ない。ただ、30分より長い時間切っている場合は、必ずしも「つけっぱなし」のほうが節電になるとは限らないとの事で、下記が検証結果の詳細です。ご自分の環境に照らし合わせて、お得になりそうか見てみてください。

詳細こちら
http://www.daikin.co.jp/kuuki/results/05/02.html

で、実際にやってみて。
でも、やってみないと分かんないので、最小期間の1ヵ月だけでもやってみようと思いますよ。で、実際に節電が確認出来たら、今後はずっとお得な生活ができるんですからね。

薪ストーバーは冬の暖房代は気にしませんが、夏場の電気代はとても気になりますよね。年間通して節約になる様に色々試してみてください。

 

では、良い一日を!
浅野正則

薪ストーブ・プロショップ@千葉・茨城  (株式会社スロースタイル)
0478-56-0199 10:00~19:00 / 090-6168-1464 いつでもどうぞ

 

otoiawase small bottan orange

 

 

 

<<人気の投稿ご紹介>>

炉台をDIYで作る(創る)ところから

薪ストーブとチェーンソー選び

薪割り用の斧(おの・アックス)選びのポイント

スローライフの為の仕事圧縮術

 

●『薪ストーブ』『こころ豊かなライフスタイル』をテーマにした最近のブログ一覧ご案内。ゆったりしちゃうかもです。
http://www.slowstyle.ne.jp/blog/

●facebookでもブログ投稿が見れます。いいね頂けるとこころから喜びます。
ttps://www.facebook.com/slowstyle 

●twitterで不定期のサービス情報をツイートしています。Follow me。
https://twitter.com/type1963/followers

●Instagramで薪ストーブの写真を公開しています。Follow me。
https://www.instagram.com/masanoriasano/

 

 

 

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ