面白っ、アメリカのソーラー事情がすごい。ソーラーパネルを道路へ設置? 

solar panel1

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県、茨城県で、薪ストーブをきっかけに『スローで豊かな社会を』を展開している千葉県香取市の株式会社スロースタイル 浅野です。

 

アメリカの国道の一部に多機能のソーラーパネルを埋め込むプロジェクトが始まりました。グッドアイデアです。多機能です。

・発電する(ソーラーパネルですからね)
・熱を発して路面凍結を防止する
・雪かきが不要になる
・LEDライト埋め込みで道路標識やラインの表示ができる

solar panel2

 

 

 

 

 

 

 

道路に埋め込みですよ。ちなみに、詳細こちらです。
ちょっ長いですが面白いです。スゴイです。
https://www.youtube.com/watch?v=qlTA3rnpgzU


すごくイイですよね。道路の活用とその電気の活用法
なんか、色々な活用で話題の道路になりそうです。観光のネタにもなりますよね、きっと。

 

なるほど道路に設置か、という事で他の場所に可能性はと考えてみると、海や湖も可能性ありそうですよね。

・海へ浮かべる
・湖に浮かべる

瀬戸内海とか波に影響されない所だったら可能そうですし、湖も岸から離れた所だったら景観を損ねる事も無さそうですよね。道路に設置できると言う事は雨対策はクリアしている技術ありそうですし、いけそうですよね。
技術の進歩で地球の環境が良くなって、これから先なん10年も、なん100年もずっと健康な地球でいてくれたら嬉しいですね。環境に良い話は、何だか気分が良くなります。

で、気分が良くなると言えば、今朝ゴミ出しに外へ出たら、タヌキが道を横切って裏の森(空地が管理されなくて森の様になって、野生動物が沢山いそうなんです)。へ入って行きました。
猫かなと思ったんですが、顔がアライグマラスカルみたいだったんです。しっぽはシマシマではなかったのでタヌキですね、きっと。あっ、アライグマラスカル知らない人いますよね。これです。


rasukaru

 

 

 

 

 

 

ソーダ水を飲むかわいいアライグマが出てくる昔流行った人気アニメです。年齢分かっちゃいそうですね。

 

では、良い一日を!
浅野正則

 

薪ストーブ・プロショップ@千葉・茨城  (株式会社スロースタイル)
0478-56-0199 10:00~19:00 / 090-6168-1464 いつでもどうぞ

 
otoiawase small bottan orange

 

 

 

 
<<人気の投稿ご紹介>>

炉台をDIYで作る(創る)ところから

薪ストーブとチェーンソー選び

薪割り用の斧(おの・アックス)選びのポイント

スローライフの為の仕事圧縮術

 

●『薪ストーブ』『こころ豊かなライフスタイル』をテーマにした最近のブログ一覧ご案内。ゆったりしちゃうかもです。
http://www.slowstyle.ne.jp/blog/

●facebookでもブログ投稿が見れます。いいね頂けるとこころから喜びます。
https://www.facebook.com/slowstyle 

●twitterで不定期のサービス情報をツイートしています。Follow me。
https://twitter.com/type1963/followers

●Instagramで薪ストーブの写真を公開しています。Follow me。
https://www.instagram.com/masanoriasano/

 

 

 

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ