植物に囲まれてスローなくらしのご提案。木々が癒しをもたらすフィトンチッドって?

森林浴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県、茨城県で、薪ストーブをきっかけに『スローで豊かな社会を』を展開している千葉県香取市の株式会社スロースタイル 浅野です。

 

森林浴ってこころ安らぎを感じるって言いますよね。以前は感覚でそう思ってきたのですが、現在は木々から出るフィトンチッドという物質がその正体だと科学的に確認されているんです。

 

フィトンチッドって?

森林浴って心地イイ気がするのではなくて、木々が発するフィトンチッドによって科学的に心地イイのです。

フィトンチッド (phytoncide) とは、 樹木などが発散する化学物質。植物が傷つけられた際に放出し、殺菌力を持つ揮発性物質のことを指す。森林浴はこれに接して健康を維持する方法だが、健康だけでなく癒しや安らぎを与える効果もある。フィトンチッドはその殺菌性や森林の香りの成分であるということから森林浴の良いイメージがある。
フィトンチッドの主成分はテルペン。
レモンなど柑橘類に含まれる香気成分など爽やかな芳香を持つ種類があり、香水、菓子や清涼剤として用いられている。香り以外にでは、医薬品、接着剤原料や抗癌剤として使われる種類もある。(ウィキペディアより)

植物がこんな物質を発していたなんて驚きではありませんか? 

で、それ本当に効くのと言う事で、研究機関や教育機関がラットによる医学的検証を行ってました。具体的には、2グループのラット、フィトンチッドと蒸留水を噴霧した2グループのラットにストレス負荷をかけて検証し、フィトンチッドを噴霧した方のラットのに明らかな血圧と心拍数の有意性が確認されています。 詳細こちら

 

日光をたっぷり浴びて草気に最も生命力のある時期、フィトンチッドで元気を分けてもらうなんていかがですか?
ちょっとお時間作って緑に囲まれてみて下さい。時間がなくても、普段の生活の中で意識して木々や植物を見上げてみるだけでも充電できた気分になって心地イイですよ。忙しくしている人ほど実感できると思いますよ。ワクワク(忙しい)とスローのバランス、大事ですよ。是非試してみて下さい。

 

では、良い一日を!

 

浅野正則
薪ストーブ・プロショップ@千葉・茨城  (株式会社スロースタイル)
0478-56-0199 10:00~19:00 / 090-6168-1464 いつでもどうぞ

 

otoiawase small bottan orange

 

 

 

 

<<人気の投稿ご紹介>>

炉台をDIYで作る(創る)ところから

薪ストーブとチェーンソー選び

薪割り用の斧(おの・アックス)選びのポイント

スローライフの為の仕事圧縮術

 

●『薪ストーブ』『こころ豊かなライフスタイル』をテーマにした最近のブログ一覧ご案内。ゆったりしちゃうかもです。
http://www.slowstyle.ne.jp/blog/

●facebookでもブログ投稿が見れます。いいね頂けるとこころから喜びます。
https://www.facebook.com/slowstyle 

●twitterで不定期のサービス情報をツイートしています。Follow me。
https://twitter.com/type1963/followers

●Instagramで薪ストーブの写真を公開しています。Follow me。
https://www.instagram.com/masanoriasano/

 

 

 

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ