AIで人事採用業務?効率化vs薪ストーブでスロー

stove

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県、茨城県で、薪ストーブをきっかけに『スローで豊かな社会を』を展開している千葉県香取市の株式会社スロースタイル 浅野です。

 

AI(人工知能)の活用が進んでいますね。
人事採用業務へのAI活用のニュースが聞こえてきました。それダメでしょと思いましたが、悪い話ばかりでもないようです。因みに、AIやIT反対派ではないですよ、スローを押してますけど。

 

AIの人事・採用への活用?

過去データを元に、適正な人材の判断などに活用されるとの事ですが、極端なケースで言えば、過去データに基づく判断は精度の高い成果がでると思いますが、人の頭の中にあるビジョンや目標など考慮されないと思いますので、一番大事な、したい仕事したい事が後回しになりますよね。なので、人間がすべき仕事とAIにさせる仕事区別して人の採用や適正判断は人がすべきですよね。この判断は人間がしないと、人間の存続は正しいのかと言う判断もAIにされてしまいそうですよね。二酸化炭素排出したり、食糧が必要だったり、ゴミ出したりする人間は必要ないと判断するなんて事にもなりかねないですよね。映画みたいに。

で、人事採用業務へAI導入した会社の役員は、最後は自分達が導入したAIに不要と判断されて出て行く事になったら、面白い結末だな、なんて想像しちゃいました。

 

どうも、悪い話ばかりではないみたい

企業は適材をSNSなどからも発見し易くなると言う、判断する前の部分でもメリットあるみたいです。で面白いのは、人が選考する際には好みなど無意識にバイアスがかかりそうですが、AIならこれがない。性別、人種、出身校など。もしかして、面白いかもです。でも、最終的にはAIが見えてない部分も大きな判断材料にしてほしいですね。

どう思います?

 

さて梅雨ですね。もう薪ストーブのシーズン終わりでしょうか。わたし一昨日焚きました、ちょっと寒かったので。薪ストーブの煙突掃除・メンテナンス、ご自分でなさるお時間のない方はご連絡ください。

 

では、良い一日を!
浅野正則
薪ストーブ・プロショップ@千葉・茨城  (株式会社スロースタイル)
0478-56-0199 10:00~19:00 / 090-6168-1464 いつでもどうぞ

 

otoiawase small bottan orange

 

 

 

<<人気の投稿ご紹介>>

炉台をDIYで作る(創る)ところから

薪ストーブとチェーンソー選び

薪割り用の斧(おの・アックス)選びのポイント

スローライフの為の仕事圧縮術

 

●『薪ストーブ』『こころ豊かなライフスタイル』をテーマにした最近のブログ一覧ご案内。ゆったりしちゃうかもです。
http://www.slowstyle.ne.jp/blog/

●facebookでもブログ投稿が見れます。いいね頂けるとこころから喜びます。
https://www.facebook.com/slowstyle 

●twitterで不定期のサービス情報をツイートしています。Follow me。
https://twitter.com/type1963/followers

●Instagramで薪ストーブの写真を公開しています。Follow me。
https://www.instagram.com/masanoriasano/

 

 

 

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ