楽しい暮らしには『感覚を研ぎ澄ます』が必要。忘れてませんか?

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県、茨城県で、薪ストーブをきっかけに『スローで豊かな社会を』を展開している千葉県香取市の株式会社スロースタイル 浅野です。

 

スマホなど便利な電子機器が沢山出てきましたので、身の回りの物がだんだん便利になりましたね。反対に人間の感覚がだんだんと劣って来ている感じがしませんか?
そうなんです。

 

『感覚を研ぎ澄ます』は人間の基本

感覚を研ぎ澄まして行う事は便利ではない事が多いですよね。
例えば、自動車の車庫入れ、パソコンのキーボードのブラインドタッチ入力、私達の専門ですと薪ストーブの着火などもそうです。そして、技術の進歩によって、車庫入れは自動運転になって、音声で入力が出来る様になって、エアコンのスイッチを入れると適温になって。感覚を研ぎ澄まして行う事が減ってきています。まあ、便利なものはどんどん活用するとして、、

実はこの『感覚』の部分に人間らしい暮らしを楽しむ要素が含まれているんです。道具はどんどん便利になる半面、感覚を磨く機会は減ってきている訳です。技術の進歩は素晴らしい事なのですが、暮らしを楽しむと言う視点で見ると、色々な事を五感を使って感じると言う事は重要な要素だと思うんですね。日々ちょっとずつ変わって行く自然に普段は意識を向けていないと思うんです。忙しいですからね。毎日ちょっとずつ変化していってますよ、自然。
と言う事で、

 

ベランダでビールを楽しんで『感覚』を研ぎ澄ます

で自然の変化を感じるをご提案です。
ビアガーデンがあれほど人気なのは外で楽しむビールが美味しいからだと思います。自宅のベランダで再現してみて下さい。簡易なテーブルとイス、そしてお気に入りのおつまみと一緒にビールをセッティング。夕暮れ時を狙えば刻々と色の変わる空を眺めながら極上の一杯を味わえます。そして自然を楽しんでいる時こそ『感覚』が研ぎ澄まされる、普段味わえない人間らしい贅沢な時間になります。便利な道具と、五感を使ったこころ豊かな生活、バランス良くが大切ですよ。

因みに千葉県の日没は18:49です。早く帰れば綺麗な夕暮れの空が見れそうです。

 

では、良い一日を!
浅野正則

 

薪ストーブ・プロショップ@千葉・茨城  (株式会社スロースタイル)
0478-56-0199 10:00~19:00 / 090-6168-1464 いつでもどうぞ
otoiawase small bottan orange

 

 

 
<<人気の投稿ご紹介>>

炉台をDIYで作る(創る)ところから

薪ストーブとチェーンソー選び

薪割り用の斧(おの・アックス)選びのポイント

スローライフの為の仕事圧縮術

 

●『薪ストーブ』『こころ豊かなライフスタイル』をテーマにした最近のブログ一覧ご案内。ゆったりしちゃうかもです。
http://www.slowstyle.ne.jp/blog/

●facebookでもブログ投稿が見れます。いいね頂けるとこころから喜びます。
https://www.facebook.com/slowstyle 

●twitterで不定期のサービス情報をツイートしています。Follow me。
https://twitter.com/type1963/followers

●Instagramで薪ストーブの写真を公開しています。Follow me。
https://www.instagram.com/masanoriasano/

 

 

 

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ