薪ストーブ。ガラスの曇り対応とガラスの曇らないモデル

honoo3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県、茨城県で、薪ストーブをきっかけに『スローで豊かな社会を』を展開している千葉県香取市の株式会社スロースタイル 浅野です。

 

薪ストーブのガラスの曇り、煤やタールで真っ黒になってしまって手こずっている方多いですよね。せっかく炎を楽しもうと思っても炎が見えないと雰囲気でないですよね。だた暖まるだけになってしまいますので、半分しか楽しめない。

で、”薪ストーブ ガラス”でググってみると、あらら。

 

トップ10サイト中の7つがガラスの曇りについてだった

「薪ストーブ ガラス」でググってみるとガラスの曇りに手こずっているオーナーさんが沢山いる事がわかります。ガラスと言う曇りと遠そうなキーワードでもトップ7割が曇りの悩みに関するサイトって事は、結構ヘビーですね。記事の中には、毎朝ストーブのガラス拭きのルーチンから1日が始まると言う根っからのマニアがいる様ですが、きっと稀なケースかと思います。

stove glass

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも曇りの原因

なのですが、乾燥した薪を使う、適切な温度で燃焼させる事は勿論なのですが、。エアーカーテン(ガラスに空気が掛かる仕組み)がキチンと働く構造になっているかどうかが一般的に言われますが、炉内のガラス付近の温度が高温に保たれる構造になっているかの方が大きく左右します。構造上のものは致し方ないので、乾燥した薪の選択と、燃焼室を高温に保つために、薪を追加する際にドアを開けている時間をなるべく短くするなどしてみて下さい。

 

簡単な掃除方法はこれだ!

それもで曇ってしまう方は、ストーブメーカーで出しているガラスクリーナーがいいですよ。アルカリ成分で曇りを中和させて溶かして綺麗にしてくれます、更に曇り止め成分を含んでいるので曇りにくくなります。

これでは技がないので本当のおススメです。キッチン用のレンジクリーナー(アルカリ性 泡のスプレー ¥198ほど)が真っ黒に曇ったガラスも吹きかけて数分置くと溶かして綺麗にしてくれます。曇り止め成分はないですが、直ぐに綺麗になるし安いので曇り止め成分含んでなくても気になりませんよ。ほんと楽です。
因みに、灰を塗れティッシュや雑巾へ含ませてガラスを綺麗にする方がいますが、細かい粒子でガラスに細かい傷がついてしまう事ありますのでご注意ください。こちらもアルカリ性なので綺麗にはなるんですけどね。モデルによってガラスの種類や強度が異なりますので全てではありませんがご注意ください。

 

ガラスが曇りずらいモデルの選択もありです

料理が得意、メンテナンスが容易、色がかわいい、など、薪ストーブはモデルによって特徴が異なる訳ですが、ガラスが曇りにくい薪ストーブと言う視点でので薪ストーブ選びも面白いかもしれません。色々使ってみますと違いが分かるのですが、中にはレンジクリーナーとは無縁のガラスが曇りにくいモデルもあります。とにかく薪ストーブは冬の間は毎日使うものですし、ガラスの曇りに手こずっている方が多そうなので詳細書いてみました。色々迷うのも楽しい時間ですので、参考にしてみて下さいね。

 

では、良い一日を!
浅野正則

薪ストーブ・プロショップ@千葉・茨城  (株式会社スロースタイル)
0478-56-0199 10:00~19:00 / 090-6168-1464 いつでもどうぞ

 

otoiawase small bottan orange

 

 

 

<<人気の投稿ご紹介>>

炉台をDIYで作る(創る)ところから

薪ストーブとチェーンソー選び

薪割り用の斧(おの・アックス)選びのポイント

スローライフの為の仕事圧縮術

 

●『薪ストーブ』『こころ豊かなライフスタイル』をテーマにした最近のブログ一覧ご案内。ゆったりしちゃうかもです。
http://www.slowstyle.ne.jp/blog/

●facebookでもブログ投稿が見れます。いいね頂けるとこころから喜びます。
https://www.facebook.com/slowstyle 

●twitterで不定期のサービス情報をツイートしています。Follow me。
https://twitter.com/type1963/followers

●Instagramで薪ストーブの写真を公開しています。Follow me。
https://www.instagram.com/masanoriasano/

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ