高血圧に筋トレが超利効くの知ってました? 高血圧対策とスローライフ

555

 

 

 

 

 

 

 

千葉県、茨城県で、薪ストーブをきっかけに『スローで豊かな社会を』を展開している千葉県香取市の株式会社スロースタイル 浅野です。

 

スローにこころ豊かにをテーマに活動している訳ですが、健康もだいじなテーマになる訳です。
と言う事で、最近気付いたんですが、高血圧に筋トレってとても効んです。コーヒーが効くのは良く耳にしますが、筋トレの即効性には負けますね。スゴイですこれ。因みに私、すこし高血圧気味なので毎日計測しているんですが、同時に何が効くのか色々試してデータ取っているんです。ジョギング、ウォーキング、瞑想、筋トレ、コーヒー、夜食抜きなどなど。

 

効果は、ざっとこんな感じです

◎筋トレ           最高血圧、最低血圧とも20くらい下がりました。驚きました
◎夜食抜き 最高最低とも10くらい下がりました(夜食を食べている事が普通じゃないんですが。。忙しい時期だけです)
◎瞑想   最高最低とも10くらい下がりました。瞑想前と瞑想後に計測すると効果を実感できます
○コーヒー  1日に3~4杯ほど。最高最低とも5~10位下がりました。因みにインスタントでなくドリップしました 
○ジョギング    最高最低とも5~10くらい下がりました
△ウォーキング 最高最低とも5くらい下がりました
×飲みすぎ   最高最低とも10くらい上がりました
×食べ過ぎ   最高最低とも10くらい上がりました

いずれも、行動の翌朝の結果です。

 

とても不思議に思ったので、筋トレと血圧について関係を調べてみました

どうも筋トレは高血圧の人には向かないとの意見ばかりです。息を止めて力を血圧を上げる作用がある為との事で。。ですので呼吸を止めない様に、逆に大きく深呼吸しながらゆっくり長く負荷をかける様にしています。トレーニング中は一時的に血圧が上がるかもしれませんが、翌日は驚きの数値になっていますよ。活用される方は、くれぐれも呼吸に気を付け下さいね。

 

プチファスティング(断食)もしてみました

朝食抜き断食を試してみました。18時頃に夕飯をすませると良く日のお昼まで食事をしないので18時間胃腸を休める事ができ、その結果、集中力アップ、健康になる、睡眠時間を短縮できる、などなど(詳しくは専門書にまかせます)、効果がとてもスゴイとあって試してみました。残念ながら、なぜか風邪をひいてしまうんですよね、断食を始めると。。1度期間を置いて再度チャレンジしてみましたが、やはり風邪をひいてしまうんですよね。(もしかして風邪でなくて断食の初期症状?誰かアドバイスください)。そして1日2回になる食事がとても楽しみで大食いになってしまうんです。。
と言う事で、私はこの方法では健康にはなれないと判断して断食は辞めました。ただ、一番魅力的な集中力がアップすると言う事は実感できましたので、誰か継続できる良いアドバイスあったら教えてください。

 

ふくらはぎマッサージがイイらしい

こんなの見つけました。
ふくらはぎをマッサージ1日5分を1ヵ月続けると、最高血圧148⇒106、最低血圧92⇒72になったそうです。下半身には70%もの血液が集中していて、運動不足になると心臓への返りが悪くなってしまい、それを改善しようと心臓が頑張る為に血圧があがってしまうとの事で、マッサージで血流を良くする効果があるとの事です。簡単なので今後試してみます。

スローでこころ豊かな生活の為に健康だいじです。時間ある時にゆっくり考えてみて下さい。

 

では、良い一日を!
浅野正則

薪ストーブ・プロショップ@千葉・茨城  (株式会社スロースタイル)
0478-56-0199 10:00~19:00 / 090-6168-1464 いつでもどうぞ

 

otoiawase small bottan orange

 
<<人気の投稿ご紹介>>

炉台をDIYで作る(創る)ところから

薪ストーブとチェーンソー選び

薪割り用の斧(おの・アックス)選びのポイント

スローライフの為の仕事圧縮術

 

●『薪ストーブ』『こころ豊かなライフスタイル』をテーマにした最近のブログ一覧ご案内。ゆったりしちゃうかもです。
http://www.slowstyle.ne.jp/blog/

●facebookでもブログ投稿が見れます。いいね頂けるとこころから喜びます。
ttps://www.facebook.com/slowstyle 

●twitterで不定期のサービス情報をツイートしています。Follow me。
https://twitter.com/type1963/followers

●Instagramで薪ストーブの写真を公開しています。Follow me。
https://www.instagram.com/masanoriasano/

 

 

 

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ