ひと工夫で梅雨の時期が楽しく快適に(戦略的掃除でリラックス効果とスローライフ)

IMG_0868

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県、茨城県で、薪ストーブをきっかけに『スローで豊かな社会を』を展開している千葉県香取市の株式会社スロースタイル 浅野です。

 

日中は暑い日が出てきましたね、そろそろ薪ストーブもシーンオフでしょうか。先日まで朝晩は薪ストーブを焚いていたのに早い物です。そして梅雨の時期が近づいてきました。梅雨の時期が好きな方はいますでしょうか。なかなかいないですよね。梅雨を逆に活用できれば楽しめちゃうじゃんと思い、アイデアをぼ紹介します。

 

掃除でリラックス効果

掃除って面倒なイメージありますが、リラックス効果があるのご存知ですか?
始めてみると結構ハマるものですよ。以外でしょ。特に磨き作業は最高です。ピカピカになるのと同時にリラックスした心地よい気分になります。
せっかくの梅雨の時期ですので、この時期に楽しめるお掃除術をご紹介です。

◆シリコン製品には木工用ボンド
¥100ショップで売っている、誰でも1度は使用したことのあるアレです。
携帯電話のシリコン製のケース、汚れたらそのままですよね。木工用ボンドを厚く塗って一晩置きます。翌朝つるっと剥がせばシリコンの携帯ケースは新品の様になります。イイです。

◆ぬめりには重曹とクエン酸
気になる排水溝のぬめりや汚れには、重曹とクエン酸のW使いでスッキリと。重曹(200cc)を排水溝に振りかけ、その上から水(200cc程度)に溶かしたクエン酸(小さじ1)を流し入れます。すると、泡が出てきてぬめりをとってくれるので、キッチンやお風呂の排水溝におすすめです。※ただし、クエン酸は塩素系洗剤と混ぜると有毒ガスが発生するので、取り扱いには注意してください。

◆シールの粘着剥がしにニベアクリーム
不要なシールが貼ってある製品、そのまま使いたくないですよね。A型の方は特に気になりますよね。でも剥がすと粘着素材が残ってしまいます。これにハンドクリームのニベアクリームを塗って3分待ちます。布でふき取りと綺麗になります。お試しを!

◆そして薪ストーブ
長年使用していると部分的に錆が表面に出てきてしまう事があります。
専用のポリッシュで磨いてあげるのが一般的ですが、そこだけ艶が出てしまいます。そこでタッチアップペイントのスプレーの出番です。ワイヤーブラシなどで、錆を落としてスプレーしてあげると新品の状態に戻ります。何年たっても新品ような半艶の良い状態を維持できます。メーカーから出ているモデル専用のスプレーを使って下さい。これほんとオススメ。

 

お気に入りレイングッツで気分転換

お気に入りのレイングッツで雨を楽しんで。
よく言われる事ですが、実際にやっている方って結構少ない感じがします。最近はレインコートや長靴などとてもカラフルなものが出てきました。小物一つで1日の気分を変えられるならとても安いと思います。私はお気に入りの傘、グレーのギンガムチェックの折り畳み傘を愛用していますが、お気に入りなので雨の日が嫌でなくなりました。コンビニのビニール傘は数百円で買えますが逆に高い買い物に感じます。あの傘は緊急用ですね。雨天用のお気に入りの小物、是非オススメです。全く気分が変わりますよ。

うですか、梅雨も悪くないですよね。自然現象は変えられませんので、自然と調和して逆に楽しんでみて下さい。梅雨が明けたら来年の梅雨までは楽しめない事ばかりです。逆にチャンスですよ!

 

では、良い一日を!
浅野正則

薪ストーブ・プロショップ@千葉・茨城  (株式会社スロースタイル)
0478-56-0199 10:00~19:00 / 090-6168-1464 いつでもどうぞ

 

otoiawase small bottan orange

 

 

 

<<人気の投稿ご紹介>>

炉台をDIYで作る(創る)ところから

薪ストーブとチェーンソー選び

薪割り用の斧(おの・アックス)選びのポイント

スローライフの為の仕事圧縮術

 

●『薪ストーブ』『こころ豊かなライフスタイル』をテーマにした最近のブログ一覧ご案内。ゆったりしちゃうかもです。
http://www.slowstyle.ne.jp/blog/

●facebookでもブログ投稿が見れます。いいね頂けるとこころから喜びます。
ttps://www.facebook.com/slowstyle 

●twitterで不定期のサービス情報をツイートしています。Follow me。
https://twitter.com/type1963/followers

●Instagramで薪ストーブの写真を公開しています。Follow me。
https://www.instagram.com/masanoriasano/

 

 

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ