インドで気温51℃を記録、エコな対策を考えてみました

222

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県、茨城県で、薪ストーブをきっかけに『スローで豊かな社会を』を展開している千葉県香取市の株式会社スロースタイル 浅野です。

 

昨日は夏日でしたね。30℃を超えた地域もあるそうですが、なんどインドでは気温51℃記録ました。
驚きの数値ですね。
日本の最高気温値は40℃ほどですので、更に10℃も高いのです。ちなみに思い出すと怖いのですが、私が子供の頃の30年程前は、最高気温が30℃に届く事が稀にあった程度ですので、記憶にあるだけでも最高気温が10℃も上がっているわけです。ほんと怖いです。30年後に、「今日は55℃行ったね暑かったね」って言っている可能性も低くない訳です、だって温度上昇スピードも年々上がっているんですからね。と云う事で、温暖化上昇を抑える行動、なお一生懸命励もうと思いました。

 

このニュースでふと思った、こんなのどうよ”アリさん作戦”

以前、知人の言っていた言葉を思い出しました。
「夏は暑いから仕事のペース落とすんだ」
こんな事をいいながら彼は家でのんびりしていました、まるで冬にじっとしているアリさんの様に。自分で仕事をしている方なので出来る調整なのですが、一生懸命に働いて、長期的に見れば自然環境に負担をかけて自分を苦しめると考えればこれは正しい判断だなと思いました。みんなで長期の夏休みを楽しめば経済活動が一時的にスローダウンして、温室効果ガスの排出量も減り過ごし易い気候になるかもです。欧米の様に1ヶ月も夏休みを取っている彼ら思考は、長期的視点で物事を見ているからの行動だったのかな、と今更納得です。
そろそろ、職場で夏休みのスケジュール調整を始める頃ですね、温暖化防止の為にアリさん作戦を検討してみてください。エコの為にスローな夏、いかがですか。

 

では、良い一日を!
浅野正則

 

薪ストーブ・プロショップ@千葉・茨城  (株式会社スロースタイル)
0478-56-0199 10:00~19:00 / 090-6168-1464 いつでもどうぞ

 

otoiawase small bottan orange

 

 

 

<<人気の投稿ご紹介>>

炉台をDIYで作る(創る)ところから

薪ストーブとチェーンソー選び

薪割り用の斧(おの・アックス)選びのポイント

スローライフの為の仕事圧縮術


●『薪ストーブ』『こころ豊かなライフスタイル』をテーマにした最近のブログ一覧ご案内。ゆったりしちゃうかもです。

http://www.slowstyle.ne.jp/blog/

●facebookでもブログ投稿が見れます。いいね頂けるとこころから喜びます。
https://www.facebook.com/slowstyle 

●twitterで不定期のサービス情報をツイートしています。Follow me。
https://twitter.com/type1963/followers

●Instagramで薪ストーブの写真を公開しています。Follow me。
https://www.instagram.com/masanoriasano/

 

 

 

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ