スローライフの為の仕事圧縮。アイデア出しで仕事サクサク、自分時間のんびり

千葉県、茨城県で、薪ストーブをきっかけに『スローで豊かな社会を』を展開している千葉県香取市の株式会社スロースタイル 浅野です。

 

スローライフの為の仕事時間の圧縮方シリーズです。
良いアイデアを出して仕事の価値を高めて、節約削減できた時間をリラックスの為に使いたいですよね。で、薪ストーブで上質なリラックスです。

 

アイデアを出すのって難しい?

新しいアイデア、良いアイデアってなかなか出てきませんよね。
新しい商品、良いサービスって、ある方法で考え出されているんですよね、何もない真っ白な所から発想するのは難しいですから。ヒントがあるとそこから色々と出てきます。
ソフトバンクの孫さんは、1日5分のアイデア出しを日課にしていたそうです。1年で250アイデアためたそうな、継続ってスゴっ。この努力に敬意を払って、スマホはソフトバンクでお世話になってます。宣伝ではないですよ。

 

アイデア出しの方法って?

アイデアにする為のヒント抽出と、そのヒントからのアイデア出しをすると沢山出てきますよ。

ヒント抽出

ブレインストーミング(ブレスト)して頭の中の情報をすべて、必要なもの不要と思われるもの考えずすべて書き出します。大きな枠で分けて、更にそこから枝分かれしてどんどん細かく関連事項を書き出して行きます。後からそれがヒントになります。

map.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイデア出し

<普段の不便><水平移動><マッチング>の3つの方法で考えるとアイデアが浮かびやすくなります。ブレストで出したヒントを思い浮かべながら考えてゆきます。

<普段の不便>
そのままですが、普段不便と感じた時にその解決法をアイデアとします。アイデア商品を見た時にやられたと思う事があると思いますが、普段の違和感を大事にしているとそこに気付きが生まれますよ。

<水平移動>
今ある商品やサービスを水平移動して応用します。整髪用ムース ⇒男性用ムース ⇒女性用ムース ⇒グレイヘアー用ムース ⇒30代用ムース ⇒長い髪用ムース ⇒ワンちゃん用ムース、これはいらないか。でも、ペットブームですからいけるかもです。新商品がたくさん出てきます。なんだか自分にマッチしたものを選びたくなりますよね。

<マッチング>
今ある商品やサービスを合わせて新しいものを作ります。上着+帽子⇒ヨットパーカー、スマホ+腕時計⇒アップルウォッチまた、素材を替えるのも面白いです。自動車の表面を ⇒艶なしにしてみる ⇒革質調にしてみる ⇒木目調にしてみる ⇒スケルトンにしてみる ⇒鏡面仕上げにしてみる これは危険そうですね。2つの組み合わせっでなくて、3つでも4つでも
イイですね。無限に出てきますよ。

 

例えばこんなのあります

電子辞書は、辞書+音声機能のマッチングからなってます。
ちなみに、これってソフトバンクの孫さんのアイデアって知ってました?彼が学生時代に出したアイデアで、シャープへそのアイデアを売って億のお金を得たアイデアです。すごい。電子辞書は
「スパージャンプ」機能がすごいですよね。分からない単語を検索して、文例見てその文の中に分からない単語が出てきたら、その検索結果のページへ飛べます。次から次へとどんどん調べられます。とても感動しました。
孫さんは、自分でアイデアを生む流れから、自動でアイデアが生まれる仕組みを作りました。発想がすごい。様々なものをコンピューターで複数のものをマッチングさせて新しいものを生み出していました。

スマホは、電話機+音楽プレーヤー+カメラ+メモ帳+ボイスメモ+方位磁石+懐中電灯+ボイスメモ。。。無限大に広がることが出来る箱と言う発想がすごいですよね。

 

アイデアが出やすい環境ってあります

脳が活動しやすい環境、アイデアが出やすい環境ってあります。
人それぞれその環境は異なりますが。ちなみに私は運転中がアイデア出しに適した環境です。視界に映る風景がハイスピードで変化する状態が脳を活発にさせるような気がしますよ。ブレストしたり、因みにこんな方います。コーヒー2杯飲んで、ガーナチョコをかじり、窓から外を見るとアイデアがわいてくる、ですって。毎回決まった流れで行うそうです。何だかラグビーの五郎丸さんのルーチンみたいですね。ご自分のパターンを見つけてみて下さい。

22

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無意識(潜在意識)を活用して仕事時間圧縮です

体調や疲れによってもアイデアの出方って異なります。
頑張って出そうとしてもいつも出てくるとは限りませんので、脳に良い質問を投げておくとイイですよ。無意識(潜在意識)が働いてくれて、朝起きた時やふとした時に良いアイデア、答えが出てきますよ。「あっひらめいた」がこれです。普段の生活のふとした時にひらめきますので、忘れないようにメモ帳やスマホへ記録しておいてくださいね。結構忘れてしまうのものですよ。

仕事の効率化など色々アイデアを出して実践すると仕事が一層楽しくなります。仕事のしすぎには注意して下さいね。そして、ゆったりする時間も楽しんでください。薪ストーブの前で家族とゆったりしたり。

 

では、良い一日を!

浅野正則

薪ストーブ・プロショップ@千葉・茨城 (株式会社スロースタイル)

0478-56-0199 10:00~19:00 / 090-6168-1464 いつでもどうぞ

otoiawase small bottan orange

 

 

 

 

<<人気のブログ投稿ご紹介>>

炉台をDIYで作る(創る)ところから

薪ストーブとチェーンソー選び

薪割り用の斧(おの・アックス)選びのポイント

スローライフの為の仕事圧縮術

 

 

●薪ストーブ、『こころ豊かなライフスタイル』をテーマに投稿した最近のブログ一覧ご案内。
http://www.slowstyle.ne.jp/blog/

●facebookでもブログ投稿が見れます。いいね頂けるとこころから喜びます。
https://www.facebook.com/slowstyle 

●twitterで不定期のサービス情報をツイートしています。
https://twitter.com/type1963/followers

 

 

 

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ