話題のマイナス金利、EUの先輩諸国の現状とスローライフのための対応

千葉県、茨城県で、薪ストーブをきっかけに『スローで豊かな社会を』を展開している千葉県香取市の株式会社スロースタイル 浅野です。

 

kin

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銀行の金利がマイナスになるのですが、私たちの預金金利ではなくて民間銀行が日本銀行に預ける預金の一部に導入になりました。
これによって、企業への融資などを増やす事でお金の流通量を増やして経済への刺激をねらったものです。本来、銀行ってお金を貸して金利で儲ける仕組みですが、不思議な状態になってますね。で、わたしたちの生活への影響と対策は?

 

具体的にどうなった? どうなる?

ご存じの通り、わたしたちの預金金利はマイナスにならないまでも、普通預金金利が0.02%から0.001%に20分の1になりました。
100万円を1年預けて10円の利息です。税率が20%ですから実際に増えるのは8円です。誤字ではないです、8円です。預金する際に徒歩で行ける距離に銀行があっても、消費エネルギー考えたら預けに行ったらマイナスになってしまいそうです。そういう意味では、わたしたちにもマイナス金利導入と言えそうですね。ただ、もともと利息が低かったので、あまり影響しないね。と、言う事ではないです。

金利が下がるという事は、政府の発行する国債の金利も下がると言う事ですから、発行する国債の金利も低下するわけです。

すると、
⇒ 年金の運用悪化で受給額下がる
⇒ 生命保険・学資保険の運用悪化で、受取金額下がる

そうはならない様に政府では、一時的にマイナス金利にして立て直しをしている訳です。さて、マイナス金利の先輩のEUの国々は元気になっているでしょうか?

 

先に導入しているEU諸国の現状は?

スイス デンマーク スウェーデンで既に導入されています。
デンマークでは住宅ローンがマイナス金利になって、家を建てるのにお金を借りたら金利がもらえる状態に。おっスゴい。一方、企業の銀行の預金口座がマイナス金利になって、お金を預けておくと金利をとられる状態になりました。あらら。スイスでは住宅ローン金利が逆に上がってます。そして、預金金利も大口預金者にマイナス3%になり、借りても預けても取られる最悪の状態です。政府の年金運用も悪化していて、将来支給されるかどうかとささやかれる状態になっています。EU全体的には、銀行が収益悪化を補うためにATMの手数料などサービス料金を値上げる傾向にあります。

マイナス金利導入の先輩たちは、まだ道半ばの様でだいぶ苦労しているようです。ちょっと、先手うって対策を考えておかないといけなそうですね。

 

スローライフの為の今後の作戦

EUの先輩諸国が、まだこのマイナス金利の効果を出せてない状況ですので、また出せるのか分からないので、私たちにできる事を考えてみました。
タンス預金ならぬ、自宅でお金を保管する方が増えているようで、金庫がブームになっている様で、量販店での売れ行き好調との事です。銀行に行く交通費を引くとマイナスになってしまいますから、考えることは皆同じですね。

金融商品ですと、外貨預金がその恩恵を受けられます。マイナス金利は直接の経済効果よりも自国の通貨を安く誘導する事ですので、アメリカドルなどで預金しておくと、その恩恵を受けられる事になります。ただ、日本はマイナス金利導入直後は思惑通り円安になりましたが数日後にその分を戻してますので、なかなかその恩恵をスムーズに受けるのは難しそうです。政府も思う様に行かず大変ですね。

身近にできる節約で、ATM手数料の節約がありますよ。新生銀行ではセブンイレブンで2無料で何度も入出金ができます。大金を持ち歩かなくて良いので、これとても便利です。そして、ネットバンキングで他行への振込を月に1回無料できます。預金金額に応じて無料回数が増えます。地方に支店がありませんので、インターネットで口座を作りますが、1度持てば海外の大きな都市では同じ無料の入手金環境ですのでとても便利です。*これ新生銀行の広告ではありませんよ。実際に使用してみてとても便利なのでご紹介です。

DIYで、なるべく身の回りの事を自分で行う事おススメです。大体の事は時間と手間をかければできると思います。すると、出費が抑えられますので、そんなにガツガツ働かなくてすみまよ。自分ですると楽しいですし、愛着わきますし。

 
DIY。
家庭菜園。
味噌、ヨーグルトなど発酵食品づくり
エネルギー自給。
自動車の整備・車検。

 

などなど、全てしようと思うと大変なので、簡単な事からひとつずつですね。そして長い目でみて生活コストが下がれば、万が一年金が、なんて世間で騒ぎ始めた時に涼しい顔して居られそうです。

 

では、良い一日を!

 

 

薪ストーブ・プロショップ@千葉・茨城(株式会社スロースタイル)
http://www.slowstyle.ne.jp/
私たちは薪ストーブで皆の時間をスローにします。

0478-56-0199 10:00~19:00 / 090-6168-1464 いつでもどうぞ
otoiawase small bottan orange

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ