薪ストーブでスローライフの為の仕事時間圧縮 気になるアメリカのしごと事情

千葉県、茨城県で、薪ストーブをきっかけに『スローで豊かな社会を』を展開している千葉県香取市の株式会社スロースタイル 浅野です。

 

12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカではサンフランシスコのプログラマー養成学校が話題です。
3か月の集中教育で即戦力、平均年収1200万円レベルの技術者が育っているとの事で。オバマさん、力の入れ方スゴイです。

 

プログラマー養成学校「Hack Reactor」の状況

「Hack Reactor」開校からまだ3年ほどですがとても人気です。3カ月で200万円程の授業料と高額ですが、就職率99%で即中堅レベルの実践的な仕事ができる技術者として卒業していきます。仕事を始めれば2カ月で学費を回収できますから高くないですよね。ただ、3ヶ月間は11h/日の過酷な授業スケジュールですので徹底しています。面白いのはオバマさんが仕掛けていて、官だけでなく民間も巻き込んでどんどん変化する社会への対応をしている点です。グングンん前進しそうです。

10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカに対して日本

Hack Reactorは自主学習プログラムを終了してから通学になる仕組みです。未経験を0で1人前を100とすれば、20になってから通学開始して120になって卒業させるイメージの様です。アメリカっぽいですね。一方、日本の民間スクールは0開始、70で卒業あとOJTと言う感じでしょうか。ターゲットが専門家ではなくて就職のイメージでしょうか。親切な日本っぽいですね。

 

日本も頑張っているじゃん

オバマさんイイねと思ったら安倍さんも頑張ってます。
見つけました。2013年6月「世界最先端IT国家創造宣言」。2020年までに世界最高水準のIT活用社会の実現とIT戦略!

<< 4項目の柱 >>
IT利活用の深化により未来に向けて成長する社会
ITを利活用したまち・ひと・しごとの活性化による活力ある社会
ITを利活用した安全・安心・豊かさが実感できる社会
ITを利活用した公共サービスがワンストップで受けられる社会

●具体的には
・ビッグデータの活用 ⇒データ活用環境整備 ⇒優良事例の地方への水平展開
・地方公共団体などに対する人材・産業活性化支援
・地域ITスタートアップファンド創設
・ベンチャー企業等支援

頑張ってます、日本

 

金の卵を探す日本、金の卵でなくそれを産む方法を考えるアメリカ

あれ、安倍さん方式では、IT使う方ばっかりで作る側は?それではずっとIT先進国の後を追い続ける事になってしまう。。

安心して下さい、ありましたよ。
「世界最先端IT国家創造宣言」に”小中学校のIT教育の充実”が含まれてました。2014年より実施開始、2016年から検証・改善も開始のフェーズに入るようです。

11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく、市の教育委員会さんへ現状確認してみました(お電話対応ありがとうございました)。
小学校はまだ開始してなく、中学校は3年間で8時間のプログラミング授業を行っているとの事でした。8時間なのでPCのアプリに従っての画面上の学習で、プログラミングの体験の様な授業との事でした。3年間で8時間?と思いましたが、まずは動き出す事が大事ですので(すでに2年経ってますが)、これからの日本と子供たちの為に引き続きよろしくお願いします。

 

と言う事で、安倍さん忙しい様ですので民間のプログラミング学校の方、Hack Reactorほど短期成果型の学校は日本には今の所なさそうですのでご提案ですが、ライザップ方式はどうですか?
元気な日本の為にご検討よろしくお願いします。

豊かなスローライフの為の効率的な仕事を意識している訳ですが、気になるアメリカのIT教育事情でした。

 

 

さて、薪ストーブです。
先日お引き渡し終了しました、ドブレ640CBへ火入れを行いました。森の中に建つ素敵な空間だったお家で、アウトドア派にはたまらない空間でしたが、薪ストーブを入れて一層素敵な空間になりました。後でお客様が写真を送ってきてくれましたのでシェアします。

640CB Kobayashi sama

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、良い一日を!

 

薪ストーブ・プロショップ@千葉・茨城(株式会社スロースタイル)
http://www.slowstyle.ne.jp/
私たちは薪ストーブで皆の時間をスローにします。

0478-56-0199  10:00~19:00 / 090-6168-1464 いつでもどうぞ

 

otoiawase small bottan orange

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ