ムヒカ元大統領の幸福論と自分にとっての幸福

千葉県、茨城県で、薪ストーブをきっかけに『スローで豊かな社会を』を展開している千葉県香取市の株式会社スロースタイル 浅野です。

 

 

改めて話題にするのも何ですが、人間リマインドしないと大事なことを忘れてしまうので、あえて今更ですが触れてみます。

ムヒカ元大統領の幸福論と自分にとっての幸福

本当の幸福を主張して話題になったムヒカ元大統領。大統領報酬の90%を寄付して1ヶ月1000ドルあまりで生活し、最も貧しい大統領と言われたウルグアイの元大統領。だいぶ前にメディアで話題になりましたが、本当の幸福とは何かを、自分自身に問う事を改めて教えてくれたので話題になったのかと思いますね。彼のスピーチもこころ打つ内容でした。

mu 

 

ムヒカ元大統領のその後

ムヒカ元大統領は、その後南米諸国連合の会長として活動したのち、同理事としてその活動を続けているようです。
「自分は貧しいとは思わない、本当に貧しいのはぜいたくな暮らしを維持するために働く人だ」という言葉が広がり続けているんでしょうね。「社畜」という言葉が広まってきたのも同じ時期のような気がしますので、いやな言葉ですが彼の考えも影響している気がします。

mu2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大統領時代、支持率50%?

そんな人気大統領でも、支持率は50%ほどだったようで、どこにも様々な考えを持つ人がいることが分かります。彼の考えには同意できるが、現実として物欲を抑える事は難しいという事なのでしょうか。実際、彼のスピーチに対する反対意見のウェブでのコメントはそのような内容でした。自身をコントロールするのは難しいという事ですね。そして、国内の支持率が50%でも、世界中からの支持の声がこんなに多い大統領はいないでしょうね。

mu

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分へリマインドする為に

自分へのリマインド、リマインド。
彼の思想への同意派でも人間て忘れやすいので、自分にとって大事なことって見失いがちですよね。気が付くといいなと思ったものを、あまり考えずに買ってしまいます。必要ないものをどんどん購入して、その支払いに振り回されて大事な読書の時間、音楽を聴く時間、星空を眺める時間、家族との時間を無くしてしまわないために、道を間違わない為に、たまに思い出したいですよね、ムヒカ大統領の思想、スピーチ

 

 

さて、薪ストーブです。

新築のお客様への薪ストーブ、バーモントキャスティング・アンコールの設置が終了しました。
こちらのオーナー様も、薪ストーブの前でご自分の本当の豊かさを確かめながら薪ストーブライフを送って頂けたら嬉しいです。

IMG_2867

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、良い一日を!

 

薪ストーブ・プロショップ@千葉・茨城(株式会社スロースタイル)
http://www.slowstyle.ne.jp/
私たちは薪ストーブで皆の時間をスローにします。

0478-56-0199  10:00~19:00    / 090-6168-1464 いつでもどうぞ

otoiawase small bottan orange

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ