薪ストーブ、薪集め最新事情。ソーラー発電用地の原木利用

千葉県、茨城県で、薪ストーブをきっかけに『スローで豊かな社会を』を展開している千葉県香取市の株式会社スロースタイル 浅野です。

solar ground

 

 

 

 

 

 

 

 エコブームで太陽光発電、バイオマス発電が盛んです。実際はまだまだ火力発電などCo2を排出する燃料からの電気が圧倒的に多いのが現状の中、エコな方法で電気が作られるのは歓迎すべき流れですね。地球の未来の為にも、この流れが続いてほしいです。

 そんな中で、太陽光発電の際の用地整備の際に出る原木の薪への再利用が多くなっている様です。整備業者さんは処分に費用がかかるので、薪ストーバーに燃料として活用してもらえば助かる訳です。win-winの関係ですね(ちょっと言葉の使い方違うか)。

 

太陽光発電って今も増えている?

 国内の太陽電池出荷量推移がこちらです。JPEA(一般財団法人太陽光発電協会)の資料より。

solar chart

 

 

 

 

 

 

 

 2012年から急速に増加していて、2014年の1-3月がまだ含まれてませんが、その他の月の推移からしても前年を超えてくるだろう事が伺える動きになっています。なので、いたるところで太陽光パネル設置の為の整地をしている所を目にするわけですね。
 そしてJPEAは、未来の子供たちの為に、20年後にほぼセロコストエネルギー創出へ向けて活動している様です。だいぶ活発に進んでいる様に見える日本ですが、世界から見るとまだまだなので、頑張ってほしいですね。

世界各国の太陽エネルギーの電力比率がこちらです。こちらもJPEA(一般財団法人太陽光発電協会)の資料より。

solar chart2

 
 

 

 

 

 

 

  私たち薪ストーバーは、その恩恵を受けて、まだまだソーラー薪の活用ができそうです。どうせ処分するのですから有効に活用しない手はありません。

 

太陽光発電の為に伐採した原木は、幾らで入手できる?原木をどうやって運ぶ?

 金額は勿論まちまちですが、4tトラック1台分で1万円。ちょっと遠いので1万5千円など良く聞きます。そうです。持ってきてくれる場合もありますので、現場を見つけたら確認してみてください。どうせ運ぶんですから業者さんにしてみると同じ事ですからね。4tトラック1台分で1万円で、運搬費用含めてって超格安ですね。

 

電力自由化でどのくらい電気代が下がるの?

 電話代とのパッケージ。
 ガスとのパッケージなど。
 新聞などでも参考の比較がのってますね。実際どのくらい安くなるのか私の自宅での数値でシュミレーションしてみました。ソフトバンクさんに電話でお世話になってますので、ソフトバンクの携帯電話パックプランでのシュミレーションです。

 

solar phone

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あれっ、2年で¥5638のお得。おっ、と云う事は、1ヶ月で¥235。。。
 そんなに期待する程ではないのね。更にTポイントカードのポイント分も含まれている。Tポイントカード使用してない私には恩恵薄そうです。

 

と、言う事は、やっぱり薪ストーブの活用は暖房費節約になる

 電力自由化に期待するより、薪集めを楽しんで暖房費を節約した方が賢そうな感じです。電気代をケチって寒さ我慢するより、格安で集めた薪を思いっきり焚いてポカポカ生活の方がいいなって思うのです。

 電力自由化は始まったばかりなので今後に期待したいですね。先進国では日本の電気料金はまだまだ高額な様なので。まずは、1歩前進です。
では、良い一日を!

 

 

 

薪ストーブ・プロショップ@千葉・茨城
http://www.slowstyle.ne.jp/

株式会社スロースタイル
私たちは薪ストーブで皆の時間をスローにします。

☎0478-56-0199  / 090-6168-1464    10:00~19:00

otoiawase small bottan orange

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ